カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 早朝淀橋 | トップページ | 夏大勝軒 »

2017年8月26日 (土)

背脂咖喱

大久保駅からひと駅、新宿駅に到着したのは午前6時半をまわったあたり。新宿駅に降り立ったのは乗り換えの為…だけではなく、本日2店目の目的店に立ち寄る為だ。カレーハウス『11イマサ』という店に「背脂カレー」という興味を惹かれる新メニューが登場したというのだ。店の営業は朝7時から。タイミング的にはいい感じ。ところが場所は新宿駅南口地下にある。最強ツールの食べログアプリを持ってしても立体構造の新宿駅では地図がほとんど役に立たず、店を発見出来たのは開店時間を10分弱過ぎていた。創業1964年というから老舗と言っていいが、内外装は普通の駅地下カレーハウスの雰囲気店外券売機で食券を購入してから入店。厨房は奥にあり見えないが、客席側にはおじさん店員とおばさん店員が2人。常に客のコップに水を注いだりしていた。変形コの字型カウンター25席に先客6人後客5人。

17082611imasa00 17082611imasa01 カレーハウス 11イマサ

『背脂カレー』 650円+『背脂増々』 30円


せっかくなので背脂感を味わうべく背脂増々トッピング30円は現金支払い。更にカレーハウスとしては珍しいラッシーもあったので注文。他のメニューは皿なのにこのメニューに限って丼で出てきた。ご飯の上には豚バラがのっており牛丼をイメージしているのかも知れない。カレー自体はカレーハウス然としていて玉ネギが合いそうなタイプ。そして肝心の背脂だが、予想通り味に影響はしない。相手はカレーだから背脂の微かな甘味なんてのは露と消える。でもコクというのか、そういうのは確かに増している。チーズの味がしないチーズカレーみたい。でもねっとりというより粒粒感だけど。

17082611imasa02 『ラッシー』 100円=780円

朝から背脂だから正直ちょっとキツイ気持ちになったが、ラッシーを飲んだら一気に口中が爽やかになった。真夏のラッシー偉大なり。満足の食事を終え退店した。朝7時半前に本日の食べ歩きは終了。新宿湘南ラインに乗り横浜へ戻った。今日も蒸し暑く不快指数が高くなりそう。せっかくの休日、空調が効いた部屋で1日を過ごした方が賢明だ。

« 早朝淀橋 | トップページ | 夏大勝軒 »

コメント

80年代、イマサを完全スルーしてC&C本店でほぼ毎日カレー食べてました。
つげ義春も日本一好きだと書いてました(笑)

親分さん、コメントありがとうございます。つげさんがカレー…何となく意外な組み合わせですね。エッセイも含め作品は読んできたつもりでも知らない事が多いです。久々に作品を読み直してみようかなという気持ちになりました。

確か「つげ義春日記」の文中に「ここのカレー以外はカレーじゃない」とのくだりがあったと記憶しております(笑)

親分さん、ご親切に情報ありがとうございます。「つげ義春日記」でしたか。電子書籍化はされていないようですね。残念。持っていたはずなので暇を見つけて探してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/65710672

この記事へのトラックバック一覧です: 背脂咖喱:

« 早朝淀橋 | トップページ | 夏大勝軒 »