カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 文月駒岡 | トップページ | 迷冷味噌 »

2017年7月16日 (日)

夏中原歩

今朝も最初っから暑い。でも空には薄い雲が広がっている。こういう時はかえって一層暑くなる予感。

9時半頃家を出て向かったのは横浜線中山駅。駅前のバスターミナルからズーラシア行きのバスに乗り揺られること10分ほど。中原街道沿いのバス停から徒歩1分弱ほどのところにある今年4月21日に開店したラーメン店『九州ラーメン豚秀(とんしゅう)』だ。店舗はコンビニの跡地だったのではと想像されるような店構え。店前には駐車スペースが取られている。自動ドアが開いて入店。厨房には男の店員と女の店員が各々2人づつ。L字型カウンター10席と窓際に2人がけテーブル席2卓と奥に4人がけテーブル席が2卓。開店10分過ぎくらいの入店で先客2人後客2人。口頭で注文。

170716tonsyu00 170716tonsyu01 九州ラーメン 豚秀 『黒らーめん(麺バリカタ)』 700円

メニューは白らーめんと黒らーめんの2本立て。マー油ニンニクの黒らーめんを選択。麺の硬さはバリカタが最上だったのでそれを選択。細麺ストレート。具は青ネギの小分け切りときくらげの細切り、チャーシュー1枚。普通の豚骨スープだけど黒マー油がやたらしょっぱく感じた。替え玉は100円だったが当然頼んではいない。

今日は連休中日。中原街道を南下して次の店を目指す。しかしバスはズーラシア方面に向かってしまい、バス路線はしばらく途絶えてしまう。暑い中緩やかな上り坂を歩いていかなくてはならない。横浜旭陵高校辺りまで歩いてようやくバス停が見えてきた。少し待っていると三ツ境駅行きのバスがやって来たので乗り込んだ。目的の店の前のバス停で下車した。そこにはかつて『神田の風』という家系風のラーメン店が営業していた場所で、我は2年前の5月に訪問している。この地に再びやって来る事になろうとは自分でも思わなかった。そしてこの店舗には瀬谷に本店がある壱六家系ラーメン店『らっち家』の支店が開店した。昨年7月24日の事だ。早速入店。入口脇に券売機。L字型カウンター10席。厨房には男の店員1人。後になってもう一人の男の店員がやって来た。先客2人後客5人。

170716racchiya00 170716racchiya01 横浜家系ラーメン らっち家 下川井店

『醤油ラーメン(麺固め・油多め)』 690円

筆頭基本メニューをいつもの好みを注文。カウンターに玉ネギを提供すると書いてあったので店員に希望したら出してくれた。ラーメンはウズラが入った初期壱六家スタイル。今や全国的には家系ラーメンといったらこれだろうといった感じの一杯。美味かったけどこっちもしょっぱかった。これから家系の好みは「麺かため・油多め・味薄め」にしようかと真剣に思ってしまった。歳かなぁ。やだな~。

八王子街道を超えて今度は横浜駅行きの神奈中バスに乗って帰路についた。

« 文月駒岡 | トップページ | 迷冷味噌 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/65542273

この記事へのトラックバック一覧です: 夏中原歩:

« 文月駒岡 | トップページ | 迷冷味噌 »