カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 七里浜麺 | トップページ | 維新煮干 »

2017年5月 4日 (木)

上野咖喱

連休二日目。雲はうっすらかかっているが日差しは強め。東京方面へ行ってみた。水道橋から神保町、御茶ノ水から秋葉原、末広町、湯島まで歩いてしまった。

170504shinobazunoike01 今日もカレーの有名店巡り。『デリー』の本店格、上野店だ。到着が遅れて13時過ぎに店に辿り着いたのだが、驚いたことに15人以上の並びが出来ていた。有名店と認識していたがこんな行列店だったのか。早速並んだが40分待ちでようやく入店出来た。厨房には男の店員ばかり4人。厨房前に一列のカウンター8席2人がけテーブル席4卓。口頭で注文。
170504delhi00 170504delhi01 カレー料理専門店 デリー 上野店
『タンドリーチキンセット(カシミールカレー・ラッシー)』 1700円
看板メニューのカシミールカレーは決まっていたが、サラダとドリンクは付けたかったのでメニューをみるとセットがあったのでそれを注文。タンドリーチキンは濃厚でバターの甘さも出て、骨がなく柔らかくて美味かったなあ。そして黒くシャバシャバなカシミールカレーは苦味も若干感じて美味しい。でも辛くて汗が出る。カレーとはこういうものだと教えてくれるように。具は鶏肉とジャガイモのみとシンプルだが柔らかくて美味い。食後に出されたラッシーであれほどヒリヒリしていた口中がリセットすることが出来た。人気なのが判った気がする。混んでなければまた再訪してみたいんだけどな。店を出ると相変わらずの行列が続いていた。
170504delhi04 アメ横にいったが人手が多くほぼ行列の中を歩いている状態。『二木の菓子』にも寄ったけどレジに並ぶのが面倒で何も買わなかった。アジア系観光客が大勢いたなー。
帰路につくつもりで上野駅まで歩いたが、あるカレー店が目に入った。『クラウンエース』だ。こちらは典型的な日本式カレーショップで、古き良き昭和の雰囲気を醸し出した外観が魅力的で過去入店した事がある。味は普通の駅カレーショップのものだったけど早くて安い。カツカレーが500円だもの。禁を破りカレー店の連食をしてまう事にした。早速入店。店は2つ入口があり、両方共近くに券売機が設置されていた。大きめの厨房に男の店員が3人。変形コの字型カウンター15席。客の回転が良く常に8割以上の席は埋まっている状態。

170504crownace00 170504crownace01 カレー専門店 クラウンエース 上野店
『ビーフカレー』 450円
カツまで食べる余裕があるか不安だったのでビーフカレーにしておいた。すぐに提供された。『デリー』の後だけに、やや酸味と甘味を感じる日本のカレーだなーと満足してしまった。量も適量で全て平らげ退店した。
帰りは上野東京ラインに乗って横浜に帰った。

« 七里浜麺 | トップページ | 維新煮干 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/65234873

この記事へのトラックバック一覧です: 上野咖喱:

« 七里浜麺 | トップページ | 維新煮干 »