カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鶴見伊新 | トップページ | 神田八重 »

2017年3月18日 (土)

定番巡回

今日から三連休で好天が続く模様。でも我は旅行の予定もなく普通の週末と同じ。朝一で床屋を予約していたので8時半頃家を出た。髪を切ってサッパリした後京浜東北線へ乗った。

このところ平日ラーメンを食べ続けてしまった為今日はさっぱりラーメンの気分になれなかった。なので今日どの店に行こうか結局決まらないまま家を出てしまった。これはもう孤独のグルメの原点。今我は何腹だ?今我は何を腹に入れたいと自分に問いかける。悩んだ末答えを出した。我の中の正義の食べ物。『キッチン南海』の「チキンカツ生姜焼き定食」だ。数ヶ月前に食べた記憶があったが、もう去年の夏の話だった。田町から三田線に乗り換え神保町駅で下車。到着は11時半頃。店前に15人ほど行列が生じていた。10分ほど待って入店。口頭で注文。前回同様大半の客がカツカレーを注文する中、我は目的のメニューを注文し、提供は後回しにされてしまった。
170318nankai00 170318nankai01 キッチン 南海 神保町店

『チキンカツ生姜焼きライス』 750円


定番のものを注文すると心は安心して身体は自然に動く。ご飯に親の仇のごとく卓上に用意された胡麻塩をふりかける。チキンカツと千切りキャベツにはソースをたっぷりとかける。食欲をそそられる見慣れた、でも美しい光景が現れる。肉汁を閉じ込めた揚げたてのチキンカツ。脂身の甘みを感じる生姜焼き。口直しに程良いキャベツの千切りの新鮮さとスパゲティのまろやかさ。大満足。我は新店開拓ばかりしているけど、定番の店を巡回するのが性に合っている気がする。

« 鶴見伊新 | トップページ | 神田八重 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/65032097

この記事へのトラックバック一覧です: 定番巡回:

« 鶴見伊新 | トップページ | 神田八重 »