カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 薊野家系 | トップページ | 冷肉蕎麦 »

2016年12月16日 (金)

金曜新橋

今日は会社を休む事にした。仕事のタイミング的にも今休息が必要と判断した。今日は9時前に家を出てツタヤで借りたDVDを返却。その足で横浜ヨドバシカメラへ。家電をそろそろ更新したかったので事前調査だ。調査は出来たけど、サービス面で実店舗で購入する旨味は殆ど無いね。これではネット通販に客が流れるのも無理はない。結局何も買わず早々に退店。

東海道線に乗り最近我のお気に入りスポットになっている新橋へ向かった。我は新橋という街の休日の顔しか知らない。でもこの街の本当の顔が見られるのは平日だろう。今日は平日の新橋を満喫してみる事にした。具体的に言うとこの辺りには平日しか営業していないような飲食店が多くある。それらを巡ってみようというのが本日の目的となる。まずは恒例となったニュー新橋ビル巡り。先週新橋に来た際に『新橋ぎょうざ』が『台湾ぎょうざ』にリニューアルされていたのでもう開店しているかなと様子を見に行った。だいたい10時半頃到着したのかな。そうしたら開店どころが営業もしていた。今月10日に開店したようだ。11時営業開始と聞いていたが既に客が入っていた。周りの店が10時から営業開始であれば自ずとそうなるよな。この店は外食チェーンの店舗なのでほぼ無休で営業しているので今日の主旨とは違うけど、朝飯も食べていない状態だったので我の孤独シーンがインサートされ早速入店。内外装はほぼ変更なし。看板だけ変わった感じ。厨房には男の店員2人と女の店員3人。先客は5人、後客4人。

161216taiwangyouza00 161216taiwangyouza01 台湾ぎょうざ 本店 『台湾餃子(4個)定食』 690円


看板筆頭メニューを注文。結構大胆にリニューアルされている。以前の『新橋ぎょうざ』は大きな半月状の平たい餃子にニラがたっぷりのっていた。それが今回餃子は一般的な形状になって、肉辣坦と名付けられた辛味入りの挽肉がかかっている状態。そして背後の茹でモヤシは、キャベツと一緒に炒められたモヤシに変わっていた。より中華風になった感じ。セットのお吸い物も中華スープに変わっているし。別に台湾の餃子がこんなヤツではないのは知っている。台湾まぜそばと同じようなコンセプトで作られたオリジナル餃子だ。辛味が食欲を増進させるのでなかなか美味しい。炒め野菜もバクバク食べれる。美味しくて料金もそこそこで大満足。でも新橋ぎょうざはあれはあれでサッパリ食べれて魅力的なので残して欲しかったというのはある。

« 薊野家系 | トップページ | 冷肉蕎麦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64633390

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜新橋:

« 薊野家系 | トップページ | 冷肉蕎麦 »