カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 霜月末楓 | トップページ | 煮干新福 »

2016年12月 1日 (木)

田樹鶏白

今日は相続の手続きの為有給休暇を使用。この休暇を有効に使う為に、朝イチで近くの病院に行きインフルエンザの予防接種を受けておく事にした。待ちもなくチクッとしてすぐ済んだ。それからバスで銀行に行って1時間半以上話をした。今度は夕方家に来て話をしに来てくれるという。その間なので遠出するわけには行かず、近場に戻って昼食。先日開店したばかりの『田樹』に行くことにした。初訪問時は筆頭の醤油を注文したが、もうひとつのメニューである鶏白湯がきになっていたからだ。早速入店。入口のタッチパネル式券売機で注文。先客4人後客1人。

161201taki00 161201taki01 京都ラーメン 炭火串焼 田樹 『鶏白湯ラーメン』 780円

醤油ラーメンより50円高い。黒い醤油ラーメンと好対照な白い一杯。麺は四角い中細ストレート。具は大量の薬味ネギ、もやし、チャーシュー5枚。スープは鶏油もたっぷりの濃厚な鶏白湯。京都らしいかどうかはさておき鶏白湯ラーメンとしてはなかなかレベルが高かった。個人的な好みでは醤油の方が好きかな。でも満足した。

徒歩で家に戻って書類の整理、その後銀行の人がやって来てまた小一時間話をしてとりあえず今日は終了。休日なのに疲れた。それに頭も少し痛い。もしかしたらインフルエンザ予防接種の副作用かも知れない。早めに床に入った。

« 霜月末楓 | トップページ | 煮干新福 »

コメント

犬吉さん、こんばんは。
インフル予防に行って、インフル感染でなければ良いですね。

早速再訪したのですね。明日というか、本日私も醤油目当てに再訪の予定です。
鶏白湯の写真を拝見して思ったのですが、盛り付けが変わった様です。
九条ネギの周りをチャーシューであしらう様な、洒落た盛り付けではなかったし、チャーシューは4枚だったような気がします。何か自分が食べた時よりも旨そうに見えます。

さて、犬吉さんがそれよりも好みだと仰る醤油、無駄にハードルを上げたくはないのですが、期待は高まります!

スパインチラーさん、いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで予防接種の副作用?はその日だけで翌日からは大丈夫でした。

この店はまだ開店間もないので落ち着いていないのでしょうが、鶏白湯と醤油共ある程度レベル以上かなと私は感じました。私は濃いめの醤油味が好みなので醤油を上げただけです。スパインチラーさんのお口に合えばいいですね。

いぬ吉さん、こんばんは。

醤油食べてきました。
結論から言うと、とても残念でした。
いぬ吉さんのお気に入りをけなす様で申し訳ありませんが、「濃い目の醤油味?全然薄味。旨味は?全く感じられない。」といった具合でしたので。

おそらくは「開店間もない」ことによる味のブレだと思いたいです。
先日食べ、旨かった鶏白湯と同じ店で作られたとは思えないので。
何かすごく悲しい気分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64568244

この記事へのトラックバック一覧です: 田樹鶏白:

« 霜月末楓 | トップページ | 煮干新福 »