カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 暁煮干濃 | トップページ | 祭日原店 »

2016年12月23日 (金)

山百合豚

今日から3連休。予想通り年末の激務に陥り心身共に厳しい労働を強いられたので助かった。この時期としては異様な暖かさとなった初日。でも先の理由で遠出する気力もない。以前だったら無理矢理でも行きたいラーメン店を探して遠出していたのに、今日はとても無理な感じ。しかしこの好天、家に閉じこもり続けるのは精神的にマイナスになりそう。なので10時頃に家を出る。今日は新店開拓する冒険心もないので安牌狙い。確実に満足できて並ばず入れる近場の店。この際金額は多少豪華でもいいや。そうやって選んだのが横浜カリー『アルペンジロー』だ。あの若干苦味を感じるような他では味わえないカレーを体が欲している。祝日は11時半営業開始なんだね。なので30分以上早く到着して名簿に名前を記入。近くのスーパーサミットの上の100円ショップで買い物をして開店時間まで待った。開店時間に行くと店の前には大勢の人がたむろしていた。程なく順番に名前を呼ばれ入店。我は3番目だった。今度はテーブル側の席に案内された。4人がけテーブル3卓と8人がけテーブル1卓がある。落ち着いた色の木材の内装で山小屋感がある。口頭で注文。

161223alpenjiro00 161223alpenjiro01 161223alpenjiro02 横浜カリー アルペンジロー

『横浜豚やまゆり(エベレスト)』 1580円+『ラッシー』 540円=2120円


前回は筆頭「若鶏」を頼んだので今回は豚いってみよう。神奈川県産やまゆりポークを焼いたモノがドーンと入っている。肉や野菜を3日煮込んで形が無くなった状態にしたスープは自然な味わいで、更に複数の香辛料で辛さが加わりどんどん飲めてしまう。飯盒からご飯をすくってカレーに浸して染み込ませて食べるのがいい。更には豚肉だけのせてカットする為だけに使う。うんまいね。これですよ。ちょっと足らないかな?って思わせる量もいい。食後にラッシーも注文。540円もするんだよ。どんなもんかと飲んでいたら、甘くないのはもちろんだけど、酸っぱくもない。何か生乳って感じ。初めて味わうタイプのラッシーだ。こちらもこだわりの一杯だった。
161223alpenjiro03

« 暁煮干濃 | トップページ | 祭日原店 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64670677

この記事へのトラックバック一覧です: 山百合豚:

« 暁煮干濃 | トップページ | 祭日原店 »