カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 宮川鶏麺 | トップページ | 壱系咖喱 »

2016年10月 2日 (日)

昼狸小路

今朝もどんより曇り空だが一部陽の光が覗いている。天気予報では今日1日だけ天気は好天し、明日以降また雨降りだという。ならばその天気予報を信じて朝から布団干し開始。すると陽の光は強まり雲も少なくなってきた。何か久々の晴れた休日を迎えられた気がしたのでやっぱり外出。まず横浜橋商店街まで歩いて食材などを買った後、地下鉄で横浜に移動。買い物をした後はやっぱりラーメン。当初別の店を狙っていたのだが、横浜駅近くにも新店が出来たという情報を得ていたので急遽変更。狸小路へと向かう。エセ家系の代表格『横浜家』があった場所に先月22日新店が開店したらしいのだ。屋号は『麺屋横浜にぼし堂』でもこの狸小路の『横浜家』って本店格じゃなかったっけ?よく調べると『横浜家』と同じ「オリエンタル物産」の運営らしい。リニューアルだったのか。屋号に横浜の文字を入れ続けるのは地元愛か?早速入店。入口にタッチパネル式券売機。L字型カウンター9席くらい。厨房には親父店主と女の店員1人。先客2人後客ゼロ。店内がちょっと臭うなとおもったら、煮干しとニンニクをネットに入れて干していた。

161002niboshidou00 161002niboshidou01 麺屋横浜にぼし堂 『煮干し醤油ラーメン』 700円


醤油と塩があった。筆頭は醤油だったのでそれを注文。麺はピロピロ平打ち縮れ中太麺。具は薬味ネギ、春菊、ナルト1枚、海苔1枚、天かすやワンタンの皮まで入っている。チャーシューには辛子味噌が付けられている。スープは醤油ダレが強めで鶏ガラ、豚骨、昆布、野菜、りんごなど。煮干しは九州産の各種を使っているとのこと。屋号からだと煮干しがメインと期待してしまうが、どちらかと言うと濃口醤油の中に微かに感じる程度。天かすがあるからか、立ち食いそばにも似ている気がした。いずれにせよ上品な煮干しラーメンではないな。

« 宮川鶏麺 | トップページ | 壱系咖喱 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64289177

この記事へのトラックバック一覧です: 昼狸小路:

« 宮川鶏麺 | トップページ | 壱系咖喱 »