カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 名店名物 | トップページ | 喫茶補麺 »

2016年10月22日 (土)

久々印度

辿り着いた休日。朝型の我も今日ばかりゆったり過ごしいので家の事をしながら過ごした。10時半頃ようやく家を出る。過ごしやすい気温だが空はどんより雲が立ち込めスッキリした気持ちになれない。向かったのは近場のマッサージ店。足のマッサージ60分をしてもらった。我は足に疲れが蓄積しがち。多少はほぐれた気がする。その後中華街に歩を進める。今日の狙いもカレー。ラーメンから視点を変えると見慣れた街も少し違って見えてくるから面白い。横浜の評判の良いカレー店をネット検索すると結構上位に名前が上がってくるのが、ロイヤルホールヨコハマの裏手にある『シタール』という本格的インド料理店だ。昭和61年創業というから結構歴史がある店らしいが、我がカレー食べ歩きをしていた時は訪問したことがなかった。こういう店に入るのは何年ぶりだろうか?店舗はビルの半地下にある。やや暗めの照明を使い広々とした空間にテーブルが置かれた高級感あふれる雰囲気。天井にもインドの絵画が描かれている。厨房はガラス張りになっていてナンをパタパタと作っているのが見える。3人くらいいたかな?接客係は貫禄のあるスーツ姿のインド人と日本人女性店員。先客4人くらいで後客7人。もちろん口頭で注文した。

161022sitar00 161022sitar01 Indian Restaurant SITAR

『SITAR LUNCH』 1700円+『ラッシー』 300円=2000円


こういう高級インド料理店はランチが圧倒的にお得であるのは経験済み。ランチセットの一番豪勢なセットを注文。今日のカレーはチキンカレー。ナン。タンドリーチキンにシークカバブ、ライスにサラダに、じゃがいもが主なベジタブルサモサ。普段ラーメン一杯だけに、これだけテーブルに並ぶと壮観と感じてしまう悲しさ。気分はハイになる。どれから攻めてやろうかと孤独のグルメごっこだ。ナンを千切ってスプーン状の形にしてカレーをすくって口に入れる。あー久々だ、この味、この感覚。美味いぞ-。次はライスにカレーをかけて食べる。これもこれでとても美味い。少しずつタンドリーチキンにかぶりつく。これはなかなか家庭では食べられないからね。焦げたところの香ばしさがいい。そしてサモサとシークカバブ、1個づつしかないのが残念なくらい美味しい。流石は評判の店。もうできるだけ残さないように骨までしゃぶり尽くす勢いで食した。そして食後のラッシーを別注文。この甘酸っぱさが口中をスッキリリセットしてくれる。あーやっぱりいいね、インド料理。大満足だった。

161022sitar02

« 名店名物 | トップページ | 喫茶補麺 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64398766

この記事へのトラックバック一覧です: 久々印度:

« 名店名物 | トップページ | 喫茶補麺 »