カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 横浜出店 | トップページ | 高円太陽 »

2016年9月 3日 (土)

田淵盛合

160903kouenji00 中央線で急行が止まらない駅のひとつ、高円寺。ここには20代の頃頻繁に訪れていた。当時の我からすればこの街は、カレー・古本・揚げ饅頭、日本印度化計画発祥の街でもある。その頃はカレーの食べ歩きをしていて、本格的なインドカレー店も入ったりはしていたが、結局は我好みの敷居の低い『タブチ』という店に一番入っていたと思う。「タブチ、懐かしいなー」と思ったらもう週末は高円寺に行くことが決定していた。

160903kouenji01 新宿湘南ラインで新宿に出た後総武線に乗り換え高円寺に到着したのは10時45分頃。あの頃から20年、大分様変わりしたけど変わらないところもあるなー。揚げ饅頭屋はとうの昔に閉店してしまい、あれほどあった古本屋も相当数が減っていた。でも当時そのままの店も幾つか存在し懐かしい気持ちになった。駅前ロータリーに新しく出来た本屋にも入ってみた。すると店頭に置いてある本などが高円寺らしいセレクトで少し嬉しくなった。本も2冊購入して店を出た。そして向かったガード下飲み屋街の奥にあるカレー&ラーメンの店『タブチ』。開店から10分ほど過ぎた頃に訪問した。店内には既に先客が1人昼から飲んでいたので当然営業しているかと思ったら準備中の札がかかっていた。我が迷っていたら店主が店外食券機に電源を入れ営業中の札に変えてくれた。早速食券機で食券を買い入店する。この店は20年間ほとんど変わらないね。内壁を塗り直したくらいじゃないかな?とても清潔感がある感じではなく女性客はとても入りづらいと思う。男の食べ物屋だ。2人がけテーブル席1卓と4人がけテーブル席4卓のこじんまりとした感じ。店内隅上にテレビが設置されている。先客1人はビール飲みながらひとりごとをしゃべり続けている。高円寺だなー。後客2人。

160903tabuchi00 160903tabuchi01 ラーメン&カレー タブチ

『牛丼&カレー W盛り合わせ』650円

あの頃よく食べていたこのメニューを注文。B級感丸出しのたまらないビジュアルだ。福神漬けも最初からのっている。玉ねぎの入った日本のカレーと甘い牛丼。子供が考える豪華な一皿。食べている間も楽しい感じ。あの頃に戻ったような感覚。満足だ。

« 横浜出店 | トップページ | 高円太陽 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64153302

この記事へのトラックバック一覧です: 田淵盛合:

« 横浜出店 | トップページ | 高円太陽 »