カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夕暮溝口 | トップページ | 夏疲浸麺 »

2016年8月20日 (土)

蒸暑家系

今日は朝からくづつき気味の空模様。でも今日は床屋の予約もしていたし朝9時前に家を出た。床屋に近づくと結構な本降りになってしまった。折りたたみ傘は持っていたけど、ちょうどいい涼だと感じ使わずにいた。久々に涼しく感じた。床屋で髪を短くサッパリ切って爽快になった後床屋を後にする。すると雲間から日差しが漏れ始め、みるみる温湿度が上昇、不快指数もうなぎのぼりだ。こんな中長く外出しているもんじゃない。今日は近場の店で済まそう。目的の店は今月15日に開店した家系ラーメン店『勝鬨家(かちどきや)』だ。場所は『地球の中華そば』の2軒隣あたり。途中買い物をして店に向かう。到着したのは11時半ぐらいだったかな?『地球の~』の方は相変わらず15人くらいの並びが生じている。肝心の目的の店の方は行列が出来ていないが店員もいてなにやら人だかりが出来ていた。店員がトッピングが無料になるクーポン付きチラシを配っていたようだ。チラシをもらって入店すると先客は1人のみ。厨房には店員が男ばかりで4人。入口脇に券売機。食券を店員に手渡すと店内の一番奥の席に促された。それにしても店内が蒸し暑過ぎる。ほとんどサウナだ。空調がうまく稼働していないようだ。その後ガテン系と思しき客層がわらわらと入店してきた。L字型カウンター12席と4人がけテーブル席1卓はすぐ全て埋まった。更に店内は蒸し暑くなった。

160820kachidokiya00 160820kachidokiya01 横濱家系ラーメン 勝鬨家

『ラーメン(麺かため・油多め)』 680円+『小ライス』 50円+『玉ネギ』サービス=730円


いつもの好みに小ライス、玉ねぎはクーポンで。店内の湿気がすごいのでカメラのレンズも曇ってしまった。麺は平打ち中太縮れ麺。大橋製麺多摩の特注麺だとか。具は家系標準。スープは鶏油たっぷり。直系に近いように感じたが、それにしては何となく味がライトな気がした。もしかしたら『王道家』の系統かな。あくまで個人的な印象だけど。卓上の緑のおろしニンニクと豆板醤で家系ライスで食した。このサウナ状態の店内から早々に出たかった。店員も空きを見ては店外に出ていたようだ。よっぽどの事態だ。

ここまで来たら歩いて帰宅するしかないな。途中コンビニでガリガリ君を買って蒸し暑い中家に向かった。

« 夕暮溝口 | トップページ | 夏疲浸麺 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/64086481

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸暑家系:

« 夕暮溝口 | トップページ | 夏疲浸麺 »