カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 黄希望軒 | トップページ | 酒場二郎 »

2016年6月 5日 (日)

雨上鶏源

今日から関東も梅雨入りらしい。梅雨って入る時は前触れもなくすぐ入って、明ける時はなかなか明けない印象がある。そんな朝から雨降りの日曜日。それはそれで乙なもので、家でゆっくり寝て曜日。1時半過ぎにようやく雨があがったので家を出る。今日は新店開拓はするつもりもなし。歩いて伊勢佐木町のピアゴで買い物するのが主目的。ついでに昼飯も食べよう。今日の我の腹が求めているのは家系でも二郎系でも味噌でもない。…ってラーメンから距離をとると言いながら、結局はラーメンありきの選択で考えていた。10年間それでやっていたので習慣になってしまっているよ。結局選んだのは鶏白湯。徒歩圏内なので『鶏源』に決定。約3年半ぶりの訪問となる。まだ完全に雨はあがっていなかったけど傘は持たずに出発。予想通りすぐ雨は止んだ。てくてくと歩を進めながら途中食べログで一応チェックすると、何と昼営業は2時までだった。あ、あと5分くらいしかないぞと気付き小走りで店に向かう。到着したのは2時ちょうどで営業中の札が出ていた。早速入店。入口脇に券売機。厨房には男の店主と女店員の2人。先客1人。食券を渡して着席する。そうするとしばらくして女店員が店の外の営業中の札をひっくり返していた。危なかった。ギリギリセーフだ。よって後客はなし。

160605torigen00 160605torigen01 麺場 鶏源
『鶏白湯 塩(麺ハリガネ・味濃いめ)』 660円+『味付玉子』 110円=770円

筆頭基本のメニューを注文。久々の『まる玉』系鶏白湯。王道だね。麺の好みが博多ラーメン並にバリエーションが増えていた。でも粉落としはなかったので一番かたいハリガネを選択。具のあおさの色が薄い緑になっていたのが気になった。卓上からフライドニンニクチップを投入。これが薬味としてこのラーメンに合う。美味かった。満足。

その後伊勢佐木モールへ行きピアゴで買い物をした。その頃には空に青空ものぞくようになっていた。

« 黄希望軒 | トップページ | 酒場二郎 »

コメント

本日は「鶏源」をチョイスされましたか。
当方は「田中屋」に決めていたので行きませんでしたが、「鶏源」は目下一番のお気に入り店です。(先月は、4回通いました。)
「コロチャー」をトッピングされなかったのですね?フライドガーリックも勿論乙ですが、「鶏白湯塩+コロチャー」の組み合わせが、現在当方の最強ペアです。
ご存知でしたらすみませんが、芳ばしくていいですよ。

スパインチラーさん、コメントありがとうございます。久々食べたのですが、思ったより美味しかったですね。「コロチャー」の存在は知りませんでした。今度の機会に注文してみようと思います。情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/63734813

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上鶏源:

« 黄希望軒 | トップページ | 酒場二郎 »