カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 五月晴塩 | トップページ | 曙町家系 »

2016年5月25日 (水)

初夏醤油

最近5月にしては暑い日が続く。そんな水曜日の会社帰り、帰宅後食事の準備後片付けが面倒になり外食する事にした。本当は『寿々喜家』に行こうと思っていたのだが、水曜定休と知り、『札幌焼き味噌ラーメンみずき』に入店した。入口脇の券売機で食券購入。厨房には店主1人。先客1人後客3人。ピッチャーから冷水をコップに注いで飲み干した。美味い。

160525mizuki00 160525mizuki01 札幌焼き味噌ラーメン みずき
『醤油ラーメン(麺かため)』 800円+『半熟玉子』 100円+『半ライス』 100円=1000円
暑いので筆頭味噌を注文する気になれなかった。でもこの店は安心出来る。醤油も塩も美味かったのは既に経験済だ。疲れた体に沁みるような醤油の味を欲したので醤油麺かためで注文。玉子と半ライス付きで食事とした。このかための黄色いちぢれ麺に濃い醤油色が染み入る感じで美味いんだよな。醤油スープは香ばしく脂も程よくラーメンを食べる幸せを噛みしめる事が出来た。満足。この店ももうすぐ開店5年目に入るのか。早いものだ。いつ来ても客がいて安定しているといった感じで良かった。
サミットで買い物をした後徒歩で帰宅した。暑い。疲れた。

« 五月晴塩 | トップページ | 曙町家系 »

コメント

明日の晩飯は外食になることが決定しており、雨も降りそうにないので、こちらに行ってみようと思います。
こちらには行ったことがないのですが、『焼き味噌』という位ですから、『すみれ』を意識した店なのだと想像しています。となるとやはり味噌を喰らうべきなのでしょうか?
当方、『すみれ』でも醤油しか食したことがなく、特に味噌を喰らいたいわけではありません。でも値段が一律800円ならば、味噌がお得感があるのでそちらを喰った方がいいのか???
訳のわからんコメントですみません。「どれも美味い」という貴方のコメントを信じて、行ってから決めたいと思います。

スパインチラーさん、いつもコメントありがとうございます。ここの店主は『すみれ』新横浜ラーメン博物館店から独立されたと聞いたことがあります。好みの味に出会えるといいですね。

いぬ吉さん、行ってきましたよ。
やはり、行った以上は主力を喰らうべしと思い、味噌をチョイスしました。
どこの麺かは確認しませんでしたが、かんすいは高め、でも縮れがあまりないことから、札幌ラーメン基本の西山製麺ではないのでは?、と思いました。
また、ラードでスープに蓋をしていないのは、暑くなりつつあるこの季節でも食べられて良いのではと感じました。
あれ、どちらも「すみれ」の特徴と異なっているような・・・。まっ、苦手な味噌としても悪くはなかったので、次は醤油を喰らってみます。
(ご存じとは思いますが笹下釜利谷通りの『和光』は、ラードの蓋の感じが『すみれ』に近かった様に思います。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/63683390

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏醤油:

« 五月晴塩 | トップページ | 曙町家系 »