カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 南品川麺 | トップページ | 凶悪味噌 »

2016年4月30日 (土)

陽輝鶴見

今日も特に予定なし。空はうっすら薄い雲がかかっているのか白っぽいけど何故だが陽の光が輝いて見える。連休で工場が休みだから空気が澄んでいるのだろうか。我にとっては涼しい、やや強めの風が吹いている。心地よい休日だ。

160430sora01 いつも参考にさせていただいているブログに、鶴見の新店が紹介されていたのでその店に行ってみる事にした。鶴見の郊外にあった貝出汁の効いた塩ラーメンをメインに提供していた『麺丸』が閉店して、その跡地に今月1日新店が開店したというものだ。その店は『吉田商店』という。早速暖簾を割る。入口脇に券売機。厨房には中年男の店主1人のみ。客席は厨房前に一列7~8席のカウンター席のみ。先客3人後客は8人くらいいて座りきれず壁側の待ち席に座っていた。

160430yoshidasyouten00 160430yoshidasyouten01 吉田商店 『中華そば』 700円

つけ麺がメインのようだが、我はいつもの通り中華そばを注文。麺は四角い細麺ストレート。具はわけぎと薬味ネギ、平メンマ、海苔1枚、チャーシュー1枚。濃厚煮干豚骨になるのかな。なかなか美味しい。それにしても煮干し豚骨増えてきたね。形を変えた魚介豚骨系だけど、あちらほど飽きはこないね。満足。

その後京急鶴見駅の方に戻った。今日も連食。以前この辺りに来た時気になっていた店があった。それは「あんかけ焼きそば」をメインに据えた『ちぇん麺』という店だ。そんなものをメインに据える店というのは珍しいね。早速入店。厨房には男女2人の店員。厨房を囲むような変形コの字型カウンターが計11席。先客4人後客4人。口頭注文かと思ったら奥の壁側に券売機。

160430chenmen00 160430chenmen01 あんかけ焼きそば ちぇん麺 『支那そば(醤油)』 590円

メインがあんかけ焼きそばでも我はラーメン食べ歩きをしているので、メニューの後半に書かれていた支那そばを注文。醤油か塩を選べる。麺は中細ちぢれ麺。具は薬味ネギと揚げネギ、ワカメ、ナルト1枚、チャーシュー1枚。スープややや甘い。でもワカメがしょっぱい。揚げネギが香ばしい。ラオタがどうこういう類の一杯ではないけどこの価格としては良い線いっているんではないかな。

JR鶴見駅から電車にのり関内駅で下車し伊勢佐木モールを抜けて徒歩で帰宅した。

« 南品川麺 | トップページ | 凶悪味噌 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/63560607

この記事へのトラックバック一覧です: 陽輝鶴見:

« 南品川麺 | トップページ | 凶悪味噌 »