カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 熱血味噌 | トップページ | 六浦庄太 »

2015年12月11日 (金)

大陸進行

昨夜から降り続いていた雨は、朝通勤時にピークを迎え大変だった。この時期、側溝に落ち葉が滞留しているので詰まって道路に雨水が川というより滝のようになっている箇所がそこかしこで見られた。こんな日が誰もが出社したくないよね。でも雨が降ったからという理由で休んだらダメ人間になってしまう。いや、真面目ぶっているわけではなくて、それをやってしまうと「寝違えたから休む」とか「深爪したから休む」とか歯止めが効かなくなってきそうだから。そうしたら立派なダメ人間でしょ。まあいいけどさ。ともかく今日は会社で働いて無事帰路に着いた。昼前にはカンカン照りになった為か、夕方でも気温は高くてまるで10月に戻った感じ。

会社帰り関内駅で下車し長者町方面へ。いつも参考にさせていただいている掲示板に新店情報があったので行ってみた。『永楽家』という店で、今月3日に開店したらしい。屋号からして大陸系を思わせると思っていたが、行ってみるとそこは長者町一丁目交差点近くにあった『いちばん家』のあった場所だ。元々『壱八家』系統の大陸系家系ラーメン店だった。看板には「横浜らーめん」の文字は残っていたが「家系」の文字は消えていた。「とんこつ醤油」の文字はあったけど。早速入店。店内はあまり変わった印象は無い。入口脇に券売機。厨房には男の店員2人。やはり大陸系らしい。コの字型カウンター12席と2人がけテーブル席2卓、4人がけテーブル席1卓。店内にはラジオ放送が流れていた。先客4人後客3人。

151211eirakuya00 151211eirakuya01 横浜ラーメン 永楽家

『ラーメン(麺かため・油多め)』 650円+『ライス』 100円=750円

基本のラーメンを注文。大陸系家系は何故か豚骨濃度が薄まる傾向があるけどこちらもそんな感じ。『いちばん家』の頃は『壱八家』に準じたものだったけど、確実にスープの色が違う。半味玉も存在しない。大陸の影響が進行している。卓上にはおろしニンニクや豆板醤はあったので家系ライスは出来たけど。ただケースに入っていたのは、我の好きな玉ネギの角切りではなく沢庵だった。残念!

« 熱血味噌 | トップページ | 六浦庄太 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/62850330

この記事へのトラックバック一覧です: 大陸進行:

« 熱血味噌 | トップページ | 六浦庄太 »