カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 咖喱移転 | トップページ | 秋雨味噌 »

2015年11月15日 (日)

後環二家

昨夜から雨は降り続いて朝のウォーキングは諦めざるを得なかった。

10時過ぎになると雨もほぼ止んできたので出発。上大岡からバスに乗り水田という停留所で下車する。昨日は『環2家』元店主が店主を務める『王道家』の新店『王道之印』に訪問したのだが、今日は店主と経営者が変わった『環2家』の方に訪問してみる事にした。かつて「家系四天王」と言われたのだが、今年8月30日にその長い歴史に終止符を打った。そして翌9月16日、屋号も店舗も場所も同じものの、既に『吉村家』直系ではない『環2家』が再オープンした。大手の会社が経営権を買いとり従業員の数人もそのまま引き継いだという。
開店予定の2分前くらいに到着。まずは店内に入り入口脇の券売機でプラ板食券を購入。店前の待ち席に既に9人の先客が座っていた。開店時間ピッタリに開店し先客から順番におばさん店員に店内に入るよう促される。後客も続々来店。厨房には男の店員4人とおばさん店員1人。内装なんかは特に手を入れていないようだ。『吉村家』のポスターが貼ってあったし。赤い変形J字型カウンター20席。
151115kan2ya00 151115kan2ya01 ラーメン 環2家

『チャーシューメン(麺かため・油多め)』 750円+『玉ネギ』 70円=820円
昨日のことがあったので玉ネギトッピングは警戒したが、券売機のところに「玉ネギはみじん切り」と書いてあったので安心して食券購入。『吉村家』とは違い、最初からラーメンに投入された形で登場。おかげで見てみぃこの美味そうな顔!玉ネギで評価してるんじゃないかと思われるかもしれないけど、もちろんそれだけじゃない。この大量の玉ネギに負けないくらいの醤油味。ややしょっぱさを感じるくらいがちょうど良い。そして香ばしいスモークチャーシュー4枚入り。我からすれば紛れも無く『吉村家』の味。大満足だ。でもいくら元従業員がいるからって、こんな感じで味を売買出来るとなると、免許皆伝とか何だったの?って感じだ。
午後は上永谷駅まで歩いて地下鉄で帰路についた。

« 咖喱移転 | トップページ | 秋雨味噌 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/62682229

この記事へのトラックバック一覧です: 後環二家:

« 咖喱移転 | トップページ | 秋雨味噌 »