カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 月限二星 | トップページ | 片倉豚麺 »

2015年10月26日 (月)

昼海居人

有給休暇の平日月曜日を有効に麺活に活かす為、新横浜から横浜線に乗り港南台へ…と思ったら人立ち入りの影響で電車が20分くらい遅れた。やっとの思いで港南台駅に到着すると駅から徒歩3分ほどのところにあるビル1階の居酒屋『海居人(かいと)』へ。この店は月・水・金のランチタイムのみラーメン店になるという。到着したのは昼12時半頃。営業中の札があったので早速入店。厨房にはおそらく店主夫婦と思しき男女2人。厨房前に一列7席のカウンター席、2人がけテーブル席1卓と座敷に4人がけテーブル4卓。そしてこの時間なのに前後客ゼロだった。

151026kaito00 151026kaito01 味香房 海居人
『干し海老油塩らぁめん』 750円+『味付きたまご』 100円=850円
ここのオリジナルは干し海老油を使った一杯なので醤油と迷ったけど、味が殺されにくい塩を選択。奥さんの上手な誘導により味玉も追加でトッピング。麺は白っぽい中細ストレート麺。具は白髭ネギ、海老の天カス、小松菜、姫筍、鶏と豚の2種のチャーシュー、味玉丸1個。スープは結構油を感じるが味は優しい。我にとっては上品過ぎる感がある。でもこれが和食料理人店主の技量の高さなのだろう。それは具の調理によって我にはよく判った。鶏と豚の2種のチャーシューと味玉の美味さが際立っていた。正直習慣性は低いが、これほどの一杯、来客がないのは勿体無いなー。週末のランチもやって欲しいところだ。
帰りは駅近くのショッピングモールのユニクロで秋冬用のウォーキングウェアと食料を沢山買って帰宅した。

« 月限二星 | トップページ | 片倉豚麺 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/62553512

この記事へのトラックバック一覧です: 昼海居人:

« 月限二星 | トップページ | 片倉豚麺 »