カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 壱六家塩 | トップページ | 酒田月系 »

2015年7月26日 (日)

本牧夏歩

暑さで午前3時頃に目が覚めてしまいそのまま起きて夜明けと同時に根岸森林公園へのウォーキングへ出発。もう暑い。帰ってきてシャワーを浴びて一休み。朝食を食べて10時過ぎに再出発。昨日と同じパターン。いつも食べ歩きの参考にさせていただいているサイトで紹介されていた『麺や風来房』が本日の狙い。本牧マリンハイツの『ラーメン食堂カルチェ』の跡地に出来た新店とか。『カルチェ』は8年前に一度訪問したことがあるが、考えたら結構長い間営業していたんだな。今度の店は今月17日に開店したらしいが、昨日まで機器メンテナンスの為3日間も臨時休業していたらしい。ならば今日なら営業しているだろうと向ったのだ。予想は当たりちょうど開店時間の11時に入店。本日最初の客になったようだ。内装は相当手を入れたのか綺麗になっている。店内隅に券売機。この店は鶏塩、鳥白湯、醤油の3本柱のメニュー構成と聞いていたが、ほとんどに☓マークが点灯している。何らかの理由で今日は醤油のみの提供になっているようだ。ゴタゴタが続いているね。厨房には男女含め7人くらいいた。店内もラーメン屋らしくなく、濃い茶色と黒が支配的な内装でかっこいい。中央に10人がけテーブル席と両壁側に5席のカウンター席。奥に4人がけテーブル席1卓。後客5人。

150726menyafuuraibou00 150726menyafuuraibou01 めんや風来房

『醤油ラーメン』 650円+『味玉』 100円=750円
基本メニューに味玉トッピング。麺は四角いストレート中太麺。具は薬味ネギ、メンマ、薄いチャーシューが1枚。味玉は黄身に味がついたもの。スープは今や珍しい背脂がうっすらかかった熟成醤油スープ。悪くは無いけどこれと言って印象が残らない一杯に感じてしまった。鶏塩や鶏白湯が評判が良かったらまた来てもいいかな。
今日も酷暑なのでイトーヨーカドーに入って涼んでから帰りはバスで…と思ったが、帰りも歩いて何とか無事帰宅した。無茶したら危険だな。シャワーを浴びて冷房の部屋で涼んで今記事を書いている次第。これからちょっと横になる。

« 壱六家塩 | トップページ | 酒田月系 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/61960546

この記事へのトラックバック一覧です: 本牧夏歩:

« 壱六家塩 | トップページ | 酒田月系 »