カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 春鶴ヶ峰 | トップページ | 尼崎大貫 »

2015年4月 3日 (金)

追悼大勝

つけめん(もりそば)考案者でラーメン界の大御所、東池袋大勝軒創業者、山岸一雄氏が一昨日他界したという知らせを聞いた。我は結局姿を拝見することは無かったが、一つの時代が終焉したなと実感するニュースだった。追悼の意味も込め、会社帰り横濱西口店に立ち寄った。店外の食券機で食券購入。あっ!もりメンマが1000円に値上がりしている!そうか、今月から小麦が値上がりしたんだったっけ。並ばずにすぐ座る事が出来た。それでもほぼ満席だった。厨房には男の店員3人と女の店員2人。後客は待ち席に案内されていた。

Higashiikebukurotaisyoukenyokohaman Higashiikebukurotaisyoukenyokoham_2 東池袋大勝軒 横濱西口店
『もりメンマ(麺かため)』 1000円
値上がりもショックだったが、ネギ増しのサービスも無くなっていたのも追い打ちをかけた。追悼の意を込めての来店だったが、正直そっちの方がショックを感じてしまった。ちょっと間を空ける事になりそうだ。つけめんは美味しかったよ。魚粉たっぷりの後発つけめんより、結局はこの酸味を感じるクラシカルなものが末永く残りそうな気がする。今日は割りスープしてみたがしょっぱくて飲めなかったけどさ。山岸氏のご冥福をお祈りします。

« 春鶴ヶ峰 | トップページ | 尼崎大貫 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/61383367

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼大勝:

« 春鶴ヶ峰 | トップページ | 尼崎大貫 »