カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 赤咖喱飲 | トップページ | 小人味噌 »

2015年2月22日 (日)

大連餃子

今日は残念ながら下り坂の天候の日曜となった。昨日東京まで行ったので本日は遠征、新店開拓もなし。春節ということで近場の横浜中華街へ行ってみることにした。近場だけど東アジア最大級だけど。目的は最近マスコミで取り上げられ人気となった餃子メインの中華料理店『DALIAN大連餃子基地』。横浜駅や麻布十番にも出店しているという勢いのある店だ。なので開店時間の10分以上前に店に到着。勿論誰もいない。でもすぐ後ろに後客が並び始めた。開店と同時に入店。店の内外装とも旧来の中華料理店と一線を画したモダンな造りになっている。でも奥の厨房には料理人が4,5人おりやかましい中国語が飛び交っていた。2階も客席があるようだ。口頭で注文。

Daliangyouza15022200 Daliangyouza15022201Daliangyouza15022202 DALIAN大連餃子基地 横浜中華街店

『餃子セット』 980円

餃子単品でも良かったけど、やっぱりご飯が食べたくなるので面倒なので休日ランチセットにした。店側の単純な手法にひっかかった感じでちょっと悔しい。綺麗な丸い羽根の中に小ぶりな餃子が7個。小籠包のように皮は厚めでツルンとモチモチした食感。肉汁も閉じ込められている。美味しかったけど自分が想定したハードルを飛べなていなかった。我にはやっぱり町中華がお似合いだ。焼き餃子を選択している時点でそうなんだけど。食後の杏仁豆腐を食べてお会計。店を出ると店の前に大行列が出来ていた。

しばらく中華街をぐるりと散歩。あんまり春節らしさは感じられなかった。でもちょっと観光気分に浸れた。その後担担麺が食べたくなった。餃子と小ライスだけでは腹が不十分だった。前から気になっていた東門近くにある『麺王翔記』だ。刀削麺の店らしい。早速入店。ラーメン店のような造り。手前にカウンター席で奥にテーブル席。厨房には男の店員2人。先客は数名いた。口頭で注文。

Menousyouki15022200 Menousyouki15022201 麺王 翔記 『担々刀削麺』 810円

ランチメニューバージョンの担々刀削麺を注文。小ライス付。刀削麺は麺とは言うけど、全く麺料理ではない。小麦粉の塊がスープに入っているようなものだ。胡麻味噌のスープは我が望んだ味わいで美味い。四川料理の店でもあるのでなかなかのピリ辛さもなかなか。満足した。

マルエツで買い物をして帰宅した。傘を持っていったが結局雨は降らなかったな。

« 赤咖喱飲 | トップページ | 小人味噌 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/61178353

この記事へのトラックバック一覧です: 大連餃子:

« 赤咖喱飲 | トップページ | 小人味噌 »