カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 国分寺笑 | トップページ | 菊名盛中 »

2015年1月25日 (日)

元祖札幌

横浜駅西口地下一階にある老舗店『横浜元祖札幌や』が来週水曜日に41年の営業に幕を閉じるという。我も別れを惜しむため行ってみる事にした。まずはQBハウスに寄ってから店へと向かうと、店前には何と10数人の行列が生じていた。12時半くらいだっかかな。10分ほど待って着席。口頭で注文。厨房には男の店員6人。別れを惜しむ為なのか、高齢の客、それと家族そろっての客が多かった。

Yokohamagansosapporoya15012500 Yokohamagansosapporoya15012501 横浜元祖 札幌や

『味噌ラーメン(味濃いめ・麺かため)』 800円
最後もやっぱり看板メニュー。某神奈川有名ラーメンサイトでは派手にカウントダウンをしていて、味濃いめ・麺かためを薦めていたので、それに習い注文。このクタクタのもやしが評判が良いみたいで、もやし多め注文も多かった気がする。そしてこの中細ストレート麺も我好みのかたさになった。そしてこのバター色の独特なスープ。味濃いめ注文だとややしょっぱいくらいの濃さになる。でも確かに味噌ーって感じで輪郭がハッキリしてきた。あー美味しいね。無くなってしまうのは残念だ。
店主と思しきおじさんと客の会話を聞くと「しょうがない。お金無くなっちゃったんだから。」と言っていた。ジョイナス地下1階って店舗費用高そうだもんなあ。店員も働き盛りな感じの男が多かったし、これからどうすんだろう?とか下世話な事も思ってしまった。でも同じジョイナスにあった『カレーハウス リオ』のように閉店商法なんじゃないかとも疑ってたりもするんだよね。そうであったらそれはそれで「良かったね」という話になるんだけどね。

« 国分寺笑 | トップページ | 菊名盛中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/61031321

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖札幌:

« 国分寺笑 | トップページ | 菊名盛中 »