カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 海外方針 | トップページ | 霜月休日 »

2014年11月 1日 (土)

秋雨港南

三連休初日。今日から11月。いくら何でも今月は大人しくしていますよ。それに残念ながら初日は1日雨。遠出は断念し近場で済ませる。ちょうど先月26日、港南区で新店が出来たというので行ってみる事にした。店は日野立体近くというから地下鉄港南中央駅からだと600mくらいだから結構歩くけどそのくらい歩くよ。傘をさして10分ほど歩いて店に到着。屋号は『麺場ちゃっちゃか』。本体は港南台駅近くの『串場ちゃっちゃか』という焼き鳥屋のようで、そこで出していたラーメンが好評で、家系や鶏白湯系のラーメン店で修行の後この店を出したのだという。焼き鳥屋出身だけに鶏に拘りがあるようで「横浜鶏系」を名乗っている。早速入店。入口脇に券売機。店舗は横長で幅が薄い。厨房には店主夫婦と思しき男と女の店員とまだ十代のような坊やのような男の店員の計3人。厨房前に一列10席のカウンター席。椅子の角が木製で痛い。先客6人後客4人。開店早々に水道管破裂という災難に見まわれ大変だったという話をしていた。

Cyaccyaka00 Cyaccyaka01 麺場ちゃっちゃか 『らぁ麺』 700円
筆頭メニューを注文。特に好みは聞かれなかったのでそのまま。歪んだ奇妙な丼で登場。こういう丼って客側の多くは望んでいないんだけど、店立ち上げの時は妙なテンションで買ってしまうものなのだろうか?麺は一般の家系のものより細い中細ストレート麺。具は薬味ネギ、ほうれん草、海苔1枚、炙りチャーシュー1枚。スープは豚は使わず鶏白湯のみガウリのようだが、見た目通り醤油ダレが強く鶏油多めの家系スープのままのように感じた。我は基本鶏油多めが好みなので美味しくいただけた。
『ちゃっちゃか』に到着する直前に新店祝いの花が飾られている店があったので間違えそうになった。暖簾に「ラーメン」としっかり書かてているし。帰りにもう一度様子を伺った。屋号は『中華 隆盛』で、どうも中華定食屋のようだ。雨も降ってるし、これから別の店を探すのも億劫だし、ここで連食してそのまま帰宅しよう。そう思い入店。先月20日に開店したらしいが、帰宅後調べてみると新杉田から移転したらしい。厨房には男の店員とおばちゃん店員2人。作業着を来たおっちゃん達で賑わっていた。カウンター5席と4人がけテーブル2卓。先客8人後客4人。口頭で注文。
Chyuukaryuusei00 Chyuukaryuusei01 中華 隆盛
『ランチAセット(ラーメン+半チャーハン)』 700円
ランチAセット注文。ラーメンはコテコテの場末系ラーメン。中細縮れ麺に具は薬味ネギ、ワカメ、メンマ数本、ナルト、半玉子、チャーシュー1枚。我の嫌いなワカメのせいで塩っぱい。半チャーハンは半とはいえ僅かな量だった。満腹になったけどさ。
バスを待って帰路についた。

« 海外方針 | トップページ | 霜月休日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/60590027

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨港南:

« 海外方針 | トップページ | 霜月休日 »