カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 野毛洋食 | トップページ | 日曜焼肉 »

2014年9月20日 (土)

波止場食

「孤独のグルメ」を実行するにあたり、ガイド本片手に井之頭五郎が行った店を辿るのも面白そうだけど、自分が井之頭五郎になりきり生活圏の未知の店を訪ねるという方が面白そうだと思った。我は普段ラーメン店、カレー店、中華料理店くらいしか入らないので、改めて考えると近場でもそれ以外の飲食店の知識が極端に無い。なんでかわからないけど情けない気分になる。そんな訳でもしかしたら近場に自分の好みにあった素敵な店を発見出来るかもしれない。そんな思いで食べログ等で自分の好みに合いそうな近場の未訪店を検索しまずは行ってみる事にした。

Yamashita05今日は雨が降ったり止んだりというぐづついた空模様。今月はこういう天候が続いている気がする。向かうは山下埠頭。山下公園の裏にまわる。そこに現れた水色の建物。山下埠頭厚生センターだ。ここには港湾関係者の為の食堂が2店ある。『波止場食堂』だ。まずは2階にある山下店へ。こちらはカレー、丼、定食がメインになる。早速入店。殺風景な広い空間にテーブルと丸椅子が並ぶ。入口脇には券売機。その食券をトレイにのせ渡し口に持って行き準備が出来るのを待って気に入った席に座る。もろ社員食堂の雰囲気。周りは制服をきたまんまで食事している警備員の爺さんや作業着の大男達。でも一番多いのがネクタイを付けた白シャツを着たタクシー運転手。厚生センターの周りにタクシーがやたら停まっていたのはこういうわけか。ここを使えば社食付きのタクシー業務みたいなもんだから、タクシー運転手は恵まれているな。

Hatobasyokudou00 Hatobasyokudou01 波止場食堂 山下店 『日替わりBランチ』 500円

今日の日替わりBランチは、トマトハンバーグ&豚のピリ辛ソース。酸味を感じるトマトソースのかかったハンバーグ、いい感じにカリカリ揚げた豚肉ソテー。いいじゃないかー。我は何故だが知らないが目玉焼きがのった食べ物をみるとワクワクする質。ポテトサラダと唐揚げが1個付いているのが嬉しい。更に味噌汁。汁物があると食事してるなーって感じがする。これでワンコイン。そして社員食堂のような敷居の低さ、そして安さ。でもこの厚生センターから先は港湾関係者以外は立入禁止というこのグレーゾーンのような独特の雰囲気をもつ立地。ここは究極の孤独のグルメ店なのでは?大満足だ!

続いてかつ丼とかも食べてみたかったけど踏みとどまる。我は井之頭五郎とは違い1店集中派ではなく食べ歩き体質なので階段を降り建物を一度出る。そして建物をちょっと回りこむような形で移動。ここにはもうひとつの『波止場食堂』がある。山下中華店だ。名前通りにこっちは中華専門。早速入店。入口脇に券売機。券売機のボタンを押しただけで厨房からメニュー名のコールがされた。見られている。厨房にはおじさん店員2人と声が枯れた威勢のいいおばちゃん店員が2人。後客を見ていたら入口に立った時点で人数が告げられていた。いかに料理の提供時間を短縮するかに注意を注いでいる。入口まで入ってきて券売機を見て立ち去った男がいて、それを見ておばちゃん店員は「よっぽど気に入らなかったのか逃げるように走っていったよー」とか笑いながら話していた。いいなあこういう店。店は2階よりちょっと狭い…いや奥にも広がっていた。先客は10人くらいで後客も10人くらい。作業者が集団で一気に入るのがここの特徴だ。

Hatobasyokudou02 Hatobasyokudou03 波止場食堂 山下中華店 『ラーメン』 350円

2階で定食食べた後なので普通のラーメンだけにしておいた。もう生ラーメンって感じ!それ以上でも以下でもないよ。こういうところではこれでいい。いや、これがいい。ここで魚介豚骨ラーメンとかで700円取られたら、そっちのがひいてしまう。赤い縁のチャーシューがいいね。この価格、大さん橋近くの店に行くくらいならこっちの方が良いと思う。

あーもう腹がいっぱい。ラーメン食べ歩きと違い腹にたまる量が違う気がする。それにしても今日は良い店を見つける事が出来た。しかもちょっと距離があるものの、家から徒歩で来れない場所じゃない。朝7時から営業しているという事だから朝の散歩と朝食を兼ねて来るのもよいなあ。でも日祝定休だから土曜日にしか来れないけどね。

Marintower03 帰りに20年ぶりくらいにマリンタワーに寄ってみた。展望台までは上がらず下の土産物店をぶらっと冷やかしただけだけど。展望台までは750円かかるそうだ。今度機会があれば行ってみてもいいかな、『波止場食堂』の帰りに。

« 野毛洋食 | トップページ | 日曜焼肉 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/60345512

この記事へのトラックバック一覧です: 波止場食:

« 野毛洋食 | トップページ | 日曜焼肉 »