カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夏闘牛脂 | トップページ | 北千闘牛 »

2014年9月12日 (金)

釜焼豚特

今我は何を腹に入れたいんだ?今夜に限ってはラーメンではない。豚カツだ。御飯と味噌汁で美味い豚カツを食べたいゾ。会社帰りわざわざ横浜で京急に乗り換え井土ヶ谷へ。駅から徒歩5分ほど。井土ヶ谷五差路交差点の近くにある『さくらい』という店へ。我は今まで名前だけは聞いたことがあった気がするが良く知らなかった。もちろん行ったことはなく今回が初めてになるのだが、ネット上では地元民に評判の店だとか。ここ井土ヶ谷店が1号店で、上大岡や磯子の岡村にも店があるそうだ。早速入店。庶民的で歴史を感じる店内。厨房にはおっちゃん店員2人とおばちゃん店員3人。初めて入ったけど定番のとんかつ屋の雰囲気そのままで気に入った。仕切りのある座敷が多くあったのでよく把握出来ないが先客10人くらい、後客5人くらいかな?口頭で注文。

Tonkatusakuraiidogaya00 Tonkatusakuraiidogaya01 Tonkatusakuraiidogaya02 とんかつ美とんさくらい 井土ヶ谷店

『釜焼きスペシャルロースとんかつ定食』 2520円

もうね、一番高いメニューを注文しちゃった。ケチケチしないでさ。焦げめがついた大粒のパン粉の衣に包まれ八等分に切られた一品。見た目それほど美味そうに見えなかったのだが、表面はサクサク、中身はジューシーというありふれた表現がそのまま具現化されたような食感に感動!釜焼きする事で余計な油を落とすのだとか。肉は衣のサクッという食感のまますんなり噛み切れる。豚肉の卸が経営しているそうなので、並の豚カツ屋ではない。一緒に出てきたソースや卓上の甘口or辛口ソース、ひと通り試したけど、結果的に卓上の岩塩、プリンセスソルトで食べるのが一番美味い事が判った。なのでそれ以降は塩一本。ポテトサラダもいい味だ。いいぞいいぞ。そして御飯と味噌汁、キャベツの千切り、おかわり無料!これぞ正しいとんかつ屋!正義だ!御飯とキャベツは1回づつ、味噌汁は2回おかわりした。ただおかわりしながら食べて思ったのだが、我はゆっくり食事するののい慣れていないなー。そろそろこういうゆっくり食事する方向に持っていかないとね。

こういう店にはまた来たい。今度はチーズ入りヒレカツを食べてみたいぞ。大満足で店を後にした。

« 夏闘牛脂 | トップページ | 北千闘牛 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/60309460

この記事へのトラックバック一覧です: 釜焼豚特:

« 夏闘牛脂 | トップページ | 北千闘牛 »