カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 下前再塩 | トップページ | 駅前誘店 »

2014年9月15日 (月)

新風亭訪

三連休最終日。でも休養に充てているのでのんびり。とうとう買ってしまった「孤独のグルメ」DVDを見て過ごす平穏な日々。でもあれを見ているといろいろなB級グルメを試したくなっちゃうんだよ。そこで近場の孤独のグルメ店を開拓することにした。新店だからって代わり映えのしないラーメン店ばかり訪問するのは辟易してきたところだ。まずは関内から伊勢佐木モールを進む。途中ポンパドゥールや薬局、有隣堂、ブックオフなどで買い物。後に昼近くになったので広島お好み焼きの店『新風亭』へ入店。入口からいきなり2階への暗い階段が続く。両脇にはビールの幟が並んでいる。2階に上がると黒い梁のある炉端焼きを模した暗い店内がある。大きなテーブル席といくつかのテーブル卓。店内は昼間だというのに暗い。昼間の飲み屋ってこんな感じだなぁ。奥にじいさんがひとり。先客2人後客2人。口頭で注文。

Shinpuutei00 Shinpuutei01 広島お好み焼き 新風亭 『スペシャル』 1260円

とりあえずオススメメニューを注文。肉、卵、イカ、エビ、そば入りのヤツ。この店は特に客前に鉄板があるわけではなく、厨房で鉄板を焼いて客に持ってくるシステム。これではライブ感に欠ける。本場広島で食べた『電光石火』とは比較にならないけど、このそばが入っている広島お好み焼きはオタフクソースと焼きそばがいいんだよな。まあ満足した。

続いて新規開拓したいところだが、今日は月曜祝日。横浜の飲食店は月曜定休、祝日休みのところが多い気がする。なのでなかなか孤独のグルメ店は見つからず。横浜橋商店街を抜けて、結局は既知の『酔来軒』に入店してしまった。店内に2人待ちがあったが、ちょうど先客が出て行くところだったのですぐ座れた。ここはいつも人が多い人気店だ。来客も続々あり常に待ちが生じていた。

Suiraiken04 Suiraiken06 Suiraiken07 広東料理 酔来軒

『五目チャーハン』 800円+『小ラーメン』 200円=1000円

ここの看板メニューの酔来飯はどうも我には合わない。どうせだったらチャーハンが食いたくなってしまう。更に200円プラスすれば小ラーメンが付けられるのでついつい付けてしまう。この200円の小ラーメン。昨日の『下前商店』の760円のヤツと対して変わらない気がする。胡椒で味を調整する。こういうラーメン、逆に貴重になってきたなあ。そしてここのチャーハンは美味い!パラパラで味がしっかりしている。満足だ。

正午過ぎ、また日差しが強くなってきた。家に戻ることにした。

« 下前再塩 | トップページ | 駅前誘店 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/60320521

この記事へのトラックバック一覧です: 新風亭訪:

« 下前再塩 | トップページ | 駅前誘店 »