カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 咖喱復活 | トップページ | 朝波止場 »

2014年9月26日 (金)

六角洋食

朝出勤する時に金木犀の花の匂いを感じた。やっぱり季節は秋に移行し今年の夏は完全に終わった事を実感した。このところ蒸し暑かったからまだ夏の名残を感じていた気になっていたが、体に感じる風は爽やかで秋のそれだった。今年の秋の始まりだ。

今夜はいよいよドラマの作中で井之頭五郎が訪問した店へ入店する。会社帰り菊名から東横線各駅停車に乗り換え2駅目、白楽駅で下車。改札を抜け徒歩2分ほど、六角橋仲見世通りのどん詰まりにある昭和40年創業という老舗の洋食店『キッチン友』だ。この店は以前から知っていて、前に目的のラーメン店にフラれ、それじゃあとこの店の前に立った事がある。でもやっぱりラーメン店に行く事にしてその時は入らず終いだった。今日は満を持して入店。入店すると厨房に老夫婦2人。カウンター奥に客が1人いただけ。作中の五郎のように2階に促されるかと思ったが、厨房前のカウンター4席に案内された。なので先客は何人かはわからない。食べている間に4人が降りてきたけど。後客は4人。口頭で注文。
Kitchentomo00 Kitchentomo01 キッチン友 『ジャンボランチ』 1250円
夜でも食べれる筆頭ランチメニューを注文。大きな皿でドン!と登場。ワカメたっぷり味噌汁付き!どーだいこの盛り!正に大人のお子様ランチ!ハンバーグ、スパゲッティ、エビフライ、サラダ、豚カツ、唐揚げ2個、目玉焼き。実はひとつひとつは薄いのだが、面積が広いというか、盛られ方というか。目玉焼きがいいね。アーモンド型で盛られたライスに卓上のごま塩をたっぷり振りかける。ご飯の量もちょうどな感じ。いいなあ、この安心感を含む美味さは何だ?何も残さず食べ終えた。大満足だ。店の営業時間は昼12時から夜10時までだという。ここの老夫婦、頑張るなあ。

« 咖喱復活 | トップページ | 朝波止場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/60378946

この記事へのトラックバック一覧です: 六角洋食:

« 咖喱復活 | トップページ | 朝波止場 »