カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 雅楽味噌 | トップページ | 石垣島訪 »

2014年7月12日 (土)

蒸暑土休

これでも台風一過というのか、青空が広がった土曜の朝。しかし昨夜から続いて蒸し蒸しの気持ち悪い空気が体にまとわりつく。朝9時前に家を出て、事前予約していた床屋に行って夏用の短髪に仕上げてもらった。ヒエヒエのクール感のシャンプーをしてもらったので爽快感が半端じゃない。そのまま歩いて伊勢佐木モールへ。この暑さではとてもじゃないがラーメンにこだわる気持ちは萎えたので別の店で朝飯をとろうと探す。するとしばらく休業していた『丸亀製麺』関内店が営業再開しているようなので行ってみた。衛生問題が発覚して厨房を変えたのか?入ろうと思ったら、今まで入口だったところが出口になっていた。では反対側の入口に向かう。以前は厨房が中央にあり、その周りを進みながら精算、という流れだった。これが厨房は入口右側に変更され、客席スペースが広くなっていた。これは改善なのかな?前の製麺の様子とか見ながら注文する方が楽しかったのでちょっと残念。入店時は少なかったが時間を追うごとに来客は多くなってきた。相変わらずの人気だ。

Marugameseimenkannai00 Marugameseimenkannai01 丸亀製麺 関内店
『ぶっかけうどん冷(大)』 380円+『なす天』 90円=470円
夏はだまってぶっかけ冷やし!親の敵のように薬味ネギを大量投入。好物のなす天をプラス。でも天ぷらを汁につけてベタベタになるのは好みではないので各々独立して食す。なす天、美味いねぇ。うどん、喉越し良いね。ネギのシャキシャキ感がいいね。夏はこれが良い。そしてこの価格。普段ラーメンばかり食べているからとてもリーズナブルに感じてしまった。
イセザキモールを進みつつ、ユニクロで夏物の上下、ドラックストアに立ち寄り夏対策の品を購入。更に食料品も購入し袋が一杯になってしまった。それに日が上るにつれ蒸し蒸し感がマシマシ状態。やっぱりうどん一杯では物足らなくなってしまったので、カレーの『バーグ』へ寄る事にした。昼時だったのに珍しく空いていた。カウンター席に座った。
Bargyayoichyou02 バーグ 弥生町店 『スタミナカレー(玉子焼)』 770円
増税で20円値上りしたのは別にいいのだが、明らかにライスの量が減っていませんか?空いていたのはもしやこのせい?味は変わらないので満足したけど、こういうガッツリ食べさせてくれる店でこういう事をされると悲しくなるなぁ。家系ラーメンと並び横浜を代表するB級グルメと我は思っているので頑張って欲しい。
猛暑の中家まで歩いて帰ったのだが、汗ダラダラでキツくて、帰宅後すぐにシャワーに直行しかき氷を作って食べて涼をとった。

« 雅楽味噌 | トップページ | 石垣島訪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/59979199

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸暑土休:

« 雅楽味噌 | トップページ | 石垣島訪 »