カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 星印醤油 | トップページ | 鶏塩星川 »

2014年3月28日 (金)

大汗辛麺

今日は何だか暑かった。職場で力仕事をして汗まみれになってしまい上着がダメになってしまった。それから半袖のTシャツを着て過ごしたが、肌寒い事もなく全然丁度良かった。帰る時はその半袖のTシャツの上にウィンドブレーカーを着ただけだったので、さすがに外は寒いかなと試しに外に出たら、そんなものは杞憂に終わり、逆に若干暑いくらいだった。

今日は会社帰りに鶴見まで出張り、『集大成』という屋号の先月開店した新店を狙った。三角交差点のところだから歩いて8分ほどかかる。ようやく到着したら…黒いシャッターが降りていた。定休日は日曜日だったはず。貼り紙も何もなかった。開店から2ヶ月も保たずにいったのか…?ここまで来ておいて臨休喰らうのは痛かったが気持ちを切り替える。アプリでこの辺りのラーメン店をリサーチ。すると一番近い店が『てんか』だった。担担麺専門店になったんだっけか?久々だしいいかと行ってみる事にした。行列してたら他の店にしよう。そう思って行ってみると待ちは無いどころか空いていた。店外の券売機で食券を購入し入店。厨房には店主老夫婦2人。厨房周りにL字型カウンター8席。先客3人後客6人で外待ちが出来た。4/1からは一律30円値上げだと貼り紙がされていた。
Tenka04 Tenka05 自家製麺 てんか 『辛ビアータ(並)』 850円
こういう臨時訪問の時は基本メニュー以外のものが食べたくなる。食券機の下の方をみると何やら挽き肉と粉チーズが美味そうな写真があったので注文してみた。で、店内で着丼を待っている間に気づいた。辛党にオススメとか書いてある。えっ?これはかなりの激辛なのではないか?この暑いのにまた大汗かいてしまうのか?と不安になってしまった。辛いよりそれが嫌だ。丼を出される時おばちゃんに「辛いです」と断定的に言われてしまった…。麺は四角い太麺ストレート。具は青ネギの小分け切り、挽き肉、トマト等。汁なしではない。最初はトマトと粉チーズで完全にパスタとして食べられたのだが、じわじわと後味のスパイシー感が増してきた。唇のヒリヒリ感も自然と増していった。味はもう完全にミートソース激辛を食べている感じでラーメンとは異なるものだ。スープ割りをお願いして飲んだが、全部は飲まなかった。
店を出てとうとうウィンドブレーカーを脱いで、半袖のTシャツ1枚で電車に乗り帰宅した。

« 星印醤油 | トップページ | 鶏塩星川 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/59371029

この記事へのトラックバック一覧です: 大汗辛麺:

« 星印醤油 | トップページ | 鶏塩星川 »