カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 盆休近場 | トップページ | 大勝最大 »

2013年8月18日 (日)

近場再訪

昨日『王朝』で大切な帽子を忘れてしまった。帰宅後すぐ店にTELし店に置き忘れていた事を確認し明日取りに行く旨を伝えた。よって今日も中華街に行かなくてはいけなくなった。今日も伊勢佐木町方面から中華街方面へ向かった。途中どの店でラーメン食べようかと悩んだが、久々に老舗『ザ・ラーメン屋』に訪問する事にした。約6年半ぶりの再訪となる。ちょうど開店直後の訪問になった。厨房にはおじちゃんとおばちゃんの2人。ビニール扉で仕切られ空調が効いた部分は4人がけテーブル席3卓。だるそうなパグ犬がクッションの上でのびていた。オープンカフェ状態で外にもテーブル席2卓。先客なし後客1人。口頭で注文。

Theramenya00 Theramenya01 ザ・ラーメン屋
『冷やしラーメン』 700円 +『半チャーハン』250円=950円
夏季限定メニューでオススメされていた冷やしラーメンを注文。縮れ細麺。具は刻みきゅうり、刻みナルト、刻みチャーシュー、くらげ、半ゆでたまご。氷も数個入っている。スープは酸味が効いている。これは…紛れもなく冷やし中華だ。ただ丼に入ってスープがやや多めというだけだった。下手にご当地ラーメンの知識があると山形のものを思い浮かべてしまう。『ザ・ラーメン屋』に何を期待しているんだか。オプションで半チャーハンを頼んだが、こっちは中華街で食べるものより美味しかった。
中華街に入り『王朝』へ行き取っておいてもらった帽子を無事受け取った。この暑さなので早々に帰宅したかったが、冷やし中華だけでは物足りず近くの『吉壱家』に訪問。久々に家系ラーメンを食べて満足感を得ようとする魂胆だ。厨房には男女2人の店員。先客2人後客ゼロ。BGMは中華風。
Ichiyoshiya02 横浜ラーメン 吉壱家
『とんこつしょうゆラーメン(麺かため・味濃いめ・油多め)』 650円
初めて基本のラーメンを注文。好みMAXで。MAXで通じるようだ。ラーメンは標準的な壱八家系の一杯。ことさらどうだっていう事はないけど安定した家系の一杯。満足した。昼前には帰宅した。

« 盆休近場 | トップページ | 大勝最大 »

コメント

こちらで修業されて後独立されたという、元町の下前商店にはたまに行くのですが、そういえばこちらには一度しか行ったことがありません。
ラーメンを食べ歩かれている方でしたら、確かにラーメン専門店で『冷やしラーメン』というメニューを見て、まさか冷やし中華とは思いませんよね。
予定外の連食、お疲れ様でした。

へちかん様 コメントありがとうございます。
横浜駅ポルタ地下の『ちばき屋』と、ラー博の『かもめ食堂』…どっちrにしろ『ちばき屋』なのですが、そちらの冷やしは山形冷やしっぽい一杯だった風に思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/58016613

この記事へのトラックバック一覧です: 近場再訪:

« 盆休近場 | トップページ | 大勝最大 »