カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 中津地麺 | トップページ | 味噌油麺 »

2013年5月19日 (日)

吉壱味噌

大分遠征翌日。今日は休養日。しかし近場にまた新店が開店していたというので出かける事にした。午後から雨が降るというので朝10時過ぎに家を出る。伊勢佐木モールで買い物をする為に向かった。関内まで抜けてみて『三ツ矢堂製麺』、『二十一代目哲麺』、『唐桃軒』がいつの間にか閉店している事を知った。最近新店が多いなぁと思っていたら実は伊勢佐木町周辺はまたもや厳しい状況に追いやられている。パン等を買って横浜スタジアムを抜け中華街を抜け川に行く手前あたりに3月7日に開店していた横浜ラーメンを名乗る『吉壱家』だ。店外入口脇に券売機。厨房は奥にあり男の店員と女の店員。どうも大陸系のようだ。細長いコの字型カウンター16席と4人がけテーブル席2卓。先客5人後客1人。

Yoshiichiya00 Yoshiichiya01 横浜ラーメン 吉壱家

『赤味噌らーめん(麺かため・味濃いめ・油多め)』 750円

メニューの中で別枠でオススメとされた赤味噌らーめんを好みMAXで注文。基本の家系スタイルだが、半味玉がのっている。これは『壱八家』系だと判る。『いっぱち家』@仲木戸の辛味噌らーめんとよく似ている。こちらは赤味噌となっているが、かなり豆板醤が効いて辛さも目立つ感じ。後から豚骨の甘さが中和してくれるような。ごまかされたような感じではあるが味としては満足。

元町に抜けて帰路についた。

« 中津地麺 | トップページ | 味噌油麺 »

コメント

三ツ矢堂、閉店してしまったんですか。
チェーンぽくはありますが、結構好きなお店だったので残念です。
唐桃軒は店舗建物が取り壊しとかそんな事情だそうで、関内辺りで新店舗を探してらっしゃいましたよ。

へちかん様、コメントありがとうございます。
「三ツ矢堂製麺」、私も好感持っていましたので残念です。でも個人的には「哲麺」撤退の方が大変残念です。あの周辺は有名店が「関内二郎」くらいしかないので、一時出店が噂された「中本」あたりが跡地に入れば少しは活性化するでしょうか…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/57415560

この記事へのトラックバック一覧です: 吉壱味噌:

« 中津地麺 | トップページ | 味噌油麺 »