カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 自己増々 | トップページ | 反町揚鶏 »

2013年4月20日 (土)

寒春雨近

昨夜は久々に会社の飲み会に参加し酔って夜遅く帰宅しそのまま寝てしまった。早朝寒さで目が覚め、これはたまらんと箪笥から長袖と袢纏を引きずり出し再び布団に潜り込んだ。見事に二度寝し、起きたのが昼前だった。このところ短いスパンで地方遠征に出かけていたので今日は休養に充てようと最初から考えていたので気が緩んでいた事もある。12時半頃家を出てバスで桜木町へ向かう。到着後そのまま野毛方面へ歩く。今月5日、『野毛の麺家 真』が『らぁ麺’s kitchen かわべ』と屋号を変えてリニューアルオープンしたというので行ってみた。店の構造などはあまり変わっていない。多少中華料理店ぽさは抑えられた感じ。店入口付近の席は埋まっていて奥の方にある席に座る。厨房には男の店主1人とおばさん店員2人。先客6人後客ゼロ。テレビでは競馬中継。先客はビールとつまみで見入っている。野毛の土曜だなぁ。

Ramenskitchenkawabe00 Ramenskitchenkawabe01 らぁ麺’s kitchen かわべ

『豚骨醤油らぁ麺』 590円

セットメニューがウリらしいが基本メニューっぽいラーメンのみ注文。太麺と細麺、麺のかたさが指定出来るみたいだが何も聞かれなかった。何だかざらついた食感がある平打中太麺。具は薬味ネギ、ほうれん草、大きめのチャーシュー1枚、海苔1枚。前回訪問時同様の薄い豚骨醤油。久々にエセ家系という文字が頭に浮かんだ一杯だった。

伊勢佐木モールに歩を進めると途中の商店街に出店が出ていてジャズ演奏が行われていた。伊勢佐木モールでは大道芸が行われている。そうか今日は大道芸イベントの日だったか。それにしても寒いし小雨は降ってるしとても気の毒に思えた。有隣堂とユニクロに寄って買い物。その後福富町に足を延ばす。この辺りに今月15日、我の原店『地獄ラーメン田中屋』出身の店、その名も『地獄ラーメン高屋』が開店したというので行ってみたが、黒いシャッターが半分降りていて中で店員が仕込みを行っていた。まぁいずれ会社帰りに寄る事になるだろう。

仕方なく伊勢佐木モールに戻る。どうしようかなぁと思案したが面倒なので『三ツ矢製麺』に入店する事にした。男の店員2人。先客5人あと客ゼロ。

Mituyaseimenjyoisezakicyou03 三ツ矢堂製麺 伊勢佐木モール店

『四川坦々つけめん(中盛・ぬめり落とし)』 930円

地獄ラーメン食べる気満々だったのでオススメマークが付いた「四川坦々つけめん」を中盛りで注文。つけ汁の温度を低下させにくい、ぬめり落とし選択。胡麻の風味とピリ辛具合が入った濃厚つけ汁。ぶつ切りチャーシューとネギ。これは美味しい。辛過ぎないところもいい。あまり期待しないで入ったので嬉しい誤算というのだろうか。麺は言うこと無しだし。この店見直した。

その後雨足が強まったので400円の傘を購入しバスで帰路についた。

« 自己増々 | トップページ | 反町揚鶏 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/57214443

この記事へのトラックバック一覧です: 寒春雨近:

« 自己増々 | トップページ | 反町揚鶏 »