カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 夜湯鬼神 | トップページ | 弘流翠葉 »

2012年5月12日 (土)

茅崎人気

今朝は涼しく2度寝して10時前という遅い起床になってしまった。起床直後に瞬発的に着替え6分後くらいには家を出た。最寄駅から根岸線で大船に出て東海道線に乗り換え茅ヶ崎で下車。南口より雄三通りをひたすら南下。以前行った『2.7』や、今は無き『かのとん』に行く途中に発見して気になっていた『ラーメンサッポロ』へ訪問する事にした。佇まいや屋号から普通の昔ながらのラーメン店だろうとスルーしていたが、創業40年以上の老舗で茅ヶ崎ではかなりの存在感がある店だという。しかも月火金が休みで幻の店とも言われている。早速入店。厨房には初老の店主と中年男の店員、後から女店員もやってきた。L字型カウンター12席と奥に座敷があるようだが何席あるかはわからなかった。入店時カウンター席はほぼ満席で2席だけ空いていたので座れた。想像以上に人気店だったので驚いた。中年男店員は新人らしくテンパり気味で店主は抑えているが相当イラついているのが判った。その中年新人店員のせいで我は相当順番飛ばしをされた。

Ramensapporo00Ramensapporo01ラーメンサッポロ 『味噌味』 750円

味噌と正油の2味のみ。筆頭の味噌選択。麺は中太ちぢれ麺。具は大量の刻みネギと半茹で玉子とチャーシュー1枚。予想通り昔ながらの白味噌札幌スタイル。ところがこれが美味いのだ。ポタージュのような濃厚スープは味噌の味が良く出ていて思わず完食してしまった。大満足。

駅に戻り今度は北口に抜ける。その駅前に至って普通の佇まいで普通の屋号の中華料理店『横濱飯店』がある。ここは地元では人気で実際行ってみると店外に3人待ちだった。でもちょうど先客が出てきたので1分程度の待ちで入店出来た。厨房には親父店員2人と女店員1人。口頭で注文。

Yokohamahanten00Yokohamahanten01中華料理 横濱飯店 『肉そば』 765円

ここには茅ヶ崎で有名な看板メニュー、肉そばがある。きくらげ、白菜、青梗菜、豚バラ肉が絡んだアツアツの餡かけ。かなりしっかり醤油味が出ているスープ。このアツアツのスープで食べてる内に麺がのびないようにかために茹でられた中細ストレート麺。五目餡かけそばのバリエーションのひとつのようなものだが、味と食感のバランスが良いのだ。美味しかったけどボリュームがあるので満腹で苦しくなった。

« 夜湯鬼神 | トップページ | 弘流翠葉 »

コメント

はじめましてm(__)m。
いつも楽しみに拝読させて頂いております。
横濱飯店は自分もお気に入りで、真夏だろうが食べに行ってしまいます(≧∇≦)!。
ラーメンサッポロは 一部のラーメン情報サイトでは閉店…(・◇・)?の情報もありましたが健在なのですね。
藤沢にお弟子さんのサッポロ軒があるので 直近ではそちらで食べました。
これからもblogのUPを楽しみにしております(゜∇゜)。

>ジーザス殿

コメントありがとうございます。
藤沢のお店、機会があれば行ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茅崎人気:

« 夜湯鬼神 | トップページ | 弘流翠葉 »