カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 茅崎人気 | トップページ | 相模瓢帝 »

2012年5月13日 (日)

弘流翠葉

このところ恒例になっているイセブラだが、今週は都合のいい事に新店がオープンしているのでそちらを訪問する事にした。家から徒歩で横浜橋商店街経由で伊勢佐木町へと向かう。へびやの先、吉野家の手前くらいに目的の店を発見した。先週日曜日に開店した『白河中華そば 弘流(こうりゅう)』だ。店主は仲町台『白河中華そば』出身とのこと。つまり『とら食堂』の孫弟子にあたるのか。木板を使った看板を掲げているガラス張りの店内。暖簾ぐらい付けて欲しい気がする。早速入店。入口に券売機。厨房は奥にあり男の店主と女店員2人。J型カウンター7席、4人がけテーブル席3卓。先客2人後客5人。

Kouryou00Kouryou01白河中華そば 弘流 『中華そば』 650円

筆頭基本メニューを注文。久々に綺麗な顔をした一杯だ。白河ラーメンらしいピロピロと縮れた自家製手打ち麺。具は薬味ねぎ、メンマ、ほうれん草、海苔1枚、燻製チャーシュー2枚。スープはクラシカルな醤油スープだが醤油ダレが弱い気がする。ちょっと味がぼやけている印象。でも近場で白河中華そばという選択肢が出来た事を歓迎する。ぜひ頑張って末永く続いて欲しいと願うものである。

イセブラを終えて福富町を抜けて日ノ出町方面へと向かう。この辺りに数店舗展開している、中華料理店『翠葉(すいよう)』。そのグループが新たに、看板に「家系豚骨ラーメン」を掲げ新店舗を出店した。『ふらいんぐ屋』の隣に出店したというので行ってみた。早速入店。一列3卓のカウンター席が3列。4人がけテーブル席2卓。厨房は奥にあり良く見えないが大陸系女店員2人。先客1人後客2人。口頭で注文。

Suiyo00Suiyo01_2餃子の翠葉 セントラルキッチン

『とんこつ醤油ラーメン』 500円※ランチタイム

筆頭基本メニューを注文。通常600円だがランチタイム100円引き。他に塩等ラーメンのメニューもあるが餃子等点心のメニューも多彩なので結局は中華料理屋。麺は自家製らしい。軽くウェーブがある程度の太麺。具はキャベツにきざみ、メンマ、普通の海苔2枚、四角いチャーシュー2枚、半ゆで玉子、中央に白胡麻が最初からかかっている。スープは豚骨醤油…らしいのだが醤油ダレをほとんど感じない。予想通り家系ラーメンを見よう見まねで作っちゃったラーメンだ。これで家系の文字を看板で掲げてはいけないレベル。餅は餅屋だという事を再認識した。

« 茅崎人気 | トップページ | 相模瓢帝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/54699850

この記事へのトラックバック一覧です: 弘流翠葉:

» 弘流@伊勢佐木町 [MusicArena]
つい数週間前だったか、ピアゴの前から黄金町方面へ向かう途中に長い行列が出来ていて何事かと思ったら、白河中華そばの新店がオープンしたという。オデオンよりも西側の目抜き通りにラーメン専門店が出店するのは初めてではないかと思われる。この土曜、やはり混んでいるだろうな、と思って12:15頃に行ってみたら、行列はおろか店内の先客も僅か二組という状況で、なんだか悪い予感がする。 店は出来たばかりであり、明るい木質系で統一された床と壁、天井が清潔感を醸す。入口の券売機で食券を買うシステムで、家内は「中華そば... [続きを読む]

« 茅崎人気 | トップページ | 相模瓢帝 »