カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大雨休日 | トップページ | 吉祥豆蔵 »

2012年5月 4日 (金)

夕刻本丸

P1080437天気予報では今日から快晴のはずだったが、朝からどんより曇に覆われた空。午後には結構な雨降りになった。特に外出する用事も気持ちもなかったのでほとんど部屋で過ごした。でも夕方にようやく晴れ間が見えて夕日が輝きはじめた。ちょっと遅い時間だけど出かける事にした。近場の名店再訪シリーズとして『本丸亭』へ行ってみる事にした。でもここは結構来店しているけどね。早速入店。厨房には男の店員2人。若い方はバイトかな?気配りがまるでない。先客8人後客3人。口頭で注文。先客は外国の子供たちだった。

Honmaruteimotomachi00Honmaruteimotomachi03塩らー麺 本丸亭 横濱元町店

『本丸塩らー麺』 800円

迷ったけど結局筆頭基本メニューを注文。奇をてらわないまっとうな塩ラーメンだがスープは流石に美味しい。かために茹でられた平打ちちぢれ麺も良く合っている。かためだからいいんだろうな。1個だけ入った味濃いめの海老雲呑もいい。でも1個で十分の味の濃さ。そして巻バラチャーシュー2枚も味がとても良かった。満足の完食。

中華街まで足を延ばす。あんな天候だったのにGW中の横浜中華街は大混雑。この時期に中華街に来てはいけないと知っていたのに何故来てしまったのだろうか?それは何となく炒飯が食べたかったから。でもGW中の中華街なんて店側はそれに備えていろんな事をやっているというのは良く聞くので、そういう意味でも来てはいけないのだ、この時期の中華街は。で結局中華街の端の方にある『麺恋亭』中華街店に入店。この店は看板メニューこそラーメンだが、実は中華料理店だというのは地元の人間ならよく知るところ。厨房は奥にありよく見えないが店主夫婦でやっていると思われる。先客7人後客5人。口頭で注文。

Menkoiteichchyucagai00Menkoiteichchyucagai02九州大分らーめん 麺恋亭 横浜中華街本店

『豚バラ入りガーリックチャーハン』 850円

豪華に豚バラ入りを注文してしまった。ガーリックスライスが入ったスパイシーな味わいはいいのだが、飯がパラパラしておらずベチャッとしていた。これでは外食した意味があまりないではないか。やっぱり餅は餅屋、炒飯は中華料理専門店という事か。早々に帰宅した。

« 大雨休日 | トップページ | 吉祥豆蔵 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/54634564

この記事へのトラックバック一覧です: 夕刻本丸:

« 大雨休日 | トップページ | 吉祥豆蔵 »