カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 拉博千草 | トップページ | 浜麺馬鹿 »

2012年1月20日 (金)

桜木担々

今朝横浜で初雪が降った。午後には雨に変わったが、また明日の朝雪になるようだ。このところの関東地麺巡り遠征で精神的に落ち着かなかったので、明日は家に引き籠もる予定。その為横浜駅で食料品等を買ってから桜木町駅で下車。日ノ出町『日の出らーめん』の向かいにあった大勝軒が昨年11月末に閉店してしまい、その跡に今週月曜日新店がオープンしたという情報があったので寄ってみることにしたのだ。ここの『大勝軒』はこの辺りでは貴重な永福町大勝軒系の店だったので閉店は残念だ。入店時店主が厨房で寝ていて大声で3回くらい呼んで起こして注文したという事を思い出した。新店は『杏華埜(きょうかや)』という難しい店名で坦々麺をメインに据えた店。店の入り口で店員が外でブラブラしていた。早くも閑古鳥か?早速入店。厨房に初老の店員がもう一人で計2人。先客ゼロ。L字型カウンター12席。着席しようとしたら「先に食券をお願いします」と言われた。よく見たら2階に上がる階段の登り口の目立たない場所に食券機が置かれていた。後客1人。

Kyoukaya00Kyoukaya01タンタンメン 杏華埜 『みそタンタンメン』 800円

寒かったのでみそタンタンメンを注文。出てきたものは溶き卵と挽肉、細切れニンニクが入ったイソゲン系タンタンメンだった。かなり辛めだが唇が腫れるような感覚は無かった。胡麻味噌の風味もする。時々口に入る生ニンニクブロックがいいね。体がカッカしてきてこのような時期には非常に良い担担麺だった。

バスで帰路についた。

« 拉博千草 | トップページ | 浜麺馬鹿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/53782438

この記事へのトラックバック一覧です: 桜木担々:

« 拉博千草 | トップページ | 浜麺馬鹿 »