カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 台風相模 | トップページ | 丸玉洞洞 »

2010年11月 2日 (火)

大和夜歩

明日はお休みなので会社帰りにプチ遠。という訳で長津田で田園都市線各駅停車に乗り換えつきみ野で下車した。つきみ野はこれで3度目になる。またここに来る事になるとはと感慨深かった。相変わらずラーメン店が立ち並ぶ激戦区である。そこに先月22日に新たな店が参入したというのでやってきたのだ。つきみ野で最初に入ったラーメン店『たか信』の道路を挟んだ向かいの場所にその店はあった。激辛らーめん『赤牙』だ。入口に券売機。厨房には親父店主と女の子店員が2人。厨房にはL字型カウンター9席で4人がけテーブル席が2卓だったと思う。先客8人後客5人。

Akakiba01激辛らーめん 赤牙 『牙ラーメン(三牙)』 750円

辛くない普通のラーメンもあったが、ここは看板メニューの牙ラーメンを中辛にあたる三牙で注文。あまり別皿でオニオンスライスと玉ネギのみじん切りが先に出てきた。後からラーメン登場。まず思ったのがこれは韓国料理のスープのようだなぁと思った。単に塩スープに唐辛子をぶちまけたような辛さだけが先に立ちコクが感じられないものだ。表面に胡麻がたくさん浮いているのも韓国料理を連想させた。麺は平打ち太麺ストレート。具は薬味ネギ、ほうれん草、半味玉、海苔三枚、叉焼1枚。中辛でもやっぱり辛かったなl。

次の目的店は小田急線南林間駅前にある。9月27日にオープンした『らwめんjc』という店だ。『赤牙』は駅から10分以上歩いて来ている。これから駅にまた戻って中央林間に出てから小田急線に乗り変えるというのも面倒だったので、2km以上あると思われるが無謀にも直接歩いて行く事にした。腹ごなしにもちょうどいい。『花ちゃん』の前を通り過ぎ国道50号線に沿ってほぼ直線に西進。迷わず30分弱で到着出来た。店はビルの1階にあり結構広い店舗。青いTシャツを着た男の店員ばかり4人もいた。厨房に沿って逆L字型にカウンター11席、窓側に一列5席。6人がけテーブル席が2卓。カウンター上は白い石等が置かれ綺麗な感じ。水とおしぼりが手渡された。おしぼりがいい匂いがしていたのが印象的。先客1人後客2人。口頭で注文。

Jcrawmen01らwめん jc 『JCらwめん(塩)』 750円

屋号を冠した筆頭メニューを注文。塩と醤油が選べたが、これも筆頭が塩だったのでそちらを注文した。特のせのようだったが、基本より100円高いだけだったのでこちらを選択。家系のように好みを選べたみたいだったが、それに気付いたのは注文後だった。注文時に聞かれもしなかった。あまり待たずにラーメン到着。クリーミー塩豚骨スープで貝だしが効いたタイプ。麺は中細ちぢれ麺でちょっとインスタントを連想させるが食感はもちもち。具は青ネギ、白髭ネギ、半味玉、海苔3枚、叉焼1枚。なかなか美味しかったがスープの量が少ない。スープの粘度が高いので具を食べている内どんどん無くなっていったので、結局は完食してしまった形だ。

今日は目的2店をスムーズに訪問出来たので満足。駅に向かい小田急線に乗り大和に出てから相鉄線で横浜経由で家路についた。

« 台風相模 | トップページ | 丸玉洞洞 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大和夜歩:

« 台風相模 | トップページ | 丸玉洞洞 »