カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 松風牛骨 | トップページ | 夜歩八仙 »

2010年11月14日 (日)

花月海賊

未だに地上波対応TVを買っていない。昨日秋葉原に行っても決まらなかったので本日もヨドバシカメラに上大岡へと出かけた。駆け込み買いの人が多くとても混んでいた。結局今日も下見に終わった。来週こそは購入しないと。で、そろそろ昼なのでラーメンを。気になっていたのが『らーめん花月 嵐』の限定メニュー、「津軽らぁめんじょっぱり煮干」。青森にはぜひ行って食べ歩きたいとは思っているのだけど。チェーン店らしい吉野家のような店の構造。入口に券売機。コの字型カウンター20席くらいかな?8割くらい席は埋まっていた。意外と人気があるんだな。

Kagetuarashi01 らーめん花月 嵐 上大岡店

『津軽らぁめんじょっぱり煮干』 670円

表面に白い泡がある煮干風味ガッツリのスープ。麺は中太ストレート。具は薬味ネギ、メンマ数本、チャーシュー2枚。これは角館の『伊藤』をデチューンした感じのラーメンだ。麺がやわやわだし。味わいは似ていたので美味しさはあったけど、青森ラーメンってこんな感じなのか?すると『伊藤』が青森ラーメン風なのか?ますます青森に行って確かめてみたくなった。

上大岡から弘明寺まで鎌倉街道に沿って歩く事にした。4年前に行った事のある『ラーメンショップ蓮華』が閉店、今年3月に居抜きで関内にある『海賊』の支店になったというのは聞いていた。ちょっと気になっていたのでわざわざ出向いたのだ。店舗が黒く改装されていた。でも相変わらず横に長い店構え。一列のカウンター12席くらい。厨房には熟年の男女2人。先客3人後客ゼロ。口頭で注文。

Kaizoku01 味のラーメン 海賊 上大岡店

『ラーメン(醤油)』 600円

屋号を冠した海賊ラーメンは本店で食べているので普通のラーメンを注文。塩と醤油が選べて、塩が先に書いてあったので塩を注文した。だけどすぐ気が変わって醤油に注文し直した。店側は対応してくれた。鶏ガラ醤油スープに中太ストレート麺。具は薬味ネギ、メンマ数本、ほうれん草、チャーシュー1枚、海苔1枚。予想通りの何の変哲もない醤油ラーメンだったが、意外とスープにロースト感があり味わいは深く美味しかった。

帰りは弘明寺から地下鉄に乗り伊勢佐木長者町まで乗って買い物をした。

« 松風牛骨 | トップページ | 夜歩八仙 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/50029642

この記事へのトラックバック一覧です: 花月海賊:

« 松風牛骨 | トップページ | 夜歩八仙 »