カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 哲煮干麺 | トップページ | 秋小田原 »

2010年10月 1日 (金)

赤茄子麺

さすがに10月ともなると涼しくなってきた。9月6日にひっそりと個性的な店がオープンしていたという情報を得たので会社帰りに馬車道に寄った。『博多っ子』のすぐ近くの場所、焦げ茶色の木材を使ったこじんまりした店舗に似合わないポップなトマトマーク。ここが目的の店馬車道ヌードル『トマトスタジオ』だ。屋号の通りトマトを使ったラーメンの店だ。さっそくドアを開けて入店。店内は煉瓦の壁。以前は洋食店かBARだったのだろうか?。厨房には中年店主一人。その周りにL字型カウンター8席。先客3人後客2人。口頭で注文。

Tomatosutagio01馬車道ヌードル トマトスタジオ

『豚骨トマトヌードル』 750円

茹でもやし、茹でキャベツ、極太麺200g。二郎を彷彿させるスタイルだがニンニクではなくトマトのきざんだものが上にトッピングされている。更に丼の縁にレモンの切り身がセットされている。背脂も入ったまろやかな豚骨醤油スープだが、トマトの酸味が入っているので爽やかな味わいとなっている。ちぢれ太麺もモチモチして美味しい。トマトと一緒に煮込んだとうチャーシューは柔らかい。で、レモンを絞ってみると更に酸味が加わりハッキリした味になる。二郎とは似て非なる全く別ものというだけではなく、ラーメンとして個性的。これをメインメニューに持ってきた冒険心を評価したい。女性客はいなかったが女性にウケが良さそうだ。

« 哲煮干麺 | トップページ | 秋小田原 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/49618407

この記事へのトラックバック一覧です: 赤茄子麺:

» 初) トマトスタジオ@馬車道 [ラーメン・湘南・プラス]
みなとみらい線「馬車道駅」から徒歩5分くらい、10年09月06日にオープンしたらしい馬車道ヌードル トマトスタジオで、先日いただいてきました。  [続きを読む]

« 哲煮干麺 | トップページ | 秋小田原 »