カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 六角夜行 | トップページ | 大和夜歩 »

2010年10月30日 (土)

台風相模

今日は台風が来ているというのに土曜のタダ働き休日出勤だ。昼食も抜いて働きつめた。全く何をやっているのか自分は。夕方5時をまわったので切り上げて帰る事にしたが、せっかくここまで頑張ったのでラーメン食べ歩きを強行した。相模原まで足を伸ばして、駅からバスに乗ってアイワールド前へ。以前『おやじ』本店がすぐ近くの場所に移転して以降、元の店舗に二郎系のラーメンをだす『金太郎』という店が出来ていたので気になっていたのだ。ところが前回『鉄砲マル』に行ってしまったので行けなくなってしまった。早速強風と雨の中行ってみる。すると看板に電気がついていない。まだ昼の中休みなのか?しかも良く見ると屋号が変わっているではないか。『とんこつらーめん戦国 幸村』とある。新店か。そしてご丁寧に『金太郎』の移転先まで大きな看板で紹介している。という事は同じ系列店という事か。しかも『金太郎』の移転先が『相模原大勝軒』の跡地だ。つまり『町田大勝軒』の系列店という事になる。店員がいて窓ふきをしている様子から、もうすぐ夜営業開始のようだ。しばらく近くの100円ローソンで買い物をして再度訪問。近づくとちょうど看板に電灯が灯った。最初の客として入店。入口脇に券売機。中は『おやじ』本店時代と変わっていないと思う。厨房には男の店員4人。後客は7人くらいきた。

Sengokuyukimura01 とんこつらーめん 戦国 幸村

『とんこつ醤油ラーメン(バリカタ)』 500円

筆頭基本メニューを注文。極細麺を使った博多ラーメンをベースに、スープは豚骨に鰹節出汁を合わせてある。これは近くの『NAGAHAMAラーメン』の真似ではないか。『町田大勝軒』は二郎を真似したり、近くの店の真似したりと節操がない気がする。中国的というか。ところがラーメン自体は悪くないんだよ。具は玉ネギのきざみ、きくらげ、海苔1枚、叉焼1枚。コストパフォーマンス高し。

さて今度こそ『金太郎』だ。いや『相模原大勝軒』と統合した『大勝軒・金太郎』だ。しかしこれって元々の『相模原大勝軒』のつけ麺と『金太郎』のとんこつ野菜ラーメンが食べられるって事だから、『町田大勝軒』と変わらないって事だろう。早速入店。入口脇に券売機。厨房には男の店員3人と女の店員1人。L字型カウンター12席に4人がけテーブル席3卓。先客14人くらいで後客は4人ほど。カウンター席は広く空いていたのだが席は指定された。水もセルフ。

Taisyoukenkintarou01 大勝軒 金太郎 『とんこつ野菜ラーメン(麺少なめ)』 600円

やっぱり大勝軒と二郎系のメニュー両方ある。麺少なめで注文。うん、二郎系ラーメンだね。それしか感想が出ない。商売だからとはいえポリシーも節操もないこの店は好きにはなれないや。

帰りもバスで相模原駅に戻った。とにかく疲れた。明日こそ休養しよう。

« 六角夜行 | トップページ | 大和夜歩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/49898391

この記事へのトラックバック一覧です: 台風相模:

« 六角夜行 | トップページ | 大和夜歩 »