カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 激務後徳 | トップページ | 鶴見三連 »

2010年7月 3日 (土)

信楽見直

辿り着いた週末。以前から予定していたデジカメ購入の為久々に秋葉原へ。ヨドバシカメラでカメラを無事購入した。その帰路に鶴見で下車。鶴見にいくつか新店が出来たというので行ってみる事にした。JR駅西口に出てから川崎方面へ10分ほど歩くと三角交差点という所に出た。この付近に新店が出来たというので見まわしてみると発見した。屋号は『麺屋こたじ』。ガラス張りで内装は白。入口に券売機。厨房には中年店主と女性店員1人。J型カウンター11席。先客5人後客2人。

Menyakotaji01麺屋 こたじ 『しおラーメン』 700円

醤油が筆頭で塩と味噌の3味取りそろえられている。2番目表示だったが塩がオススメとシールが貼られていたのでそれを注文してみる。あっさりした塩豚骨スープは背脂が多少入っていてクリーミー。麺は中太ちぢれ麺。ちょっとプリプリしすぎている気がする。具は薬味ネギ、揚げネギ、青梗菜のきざみ、海苔3枚、チャーシュー1枚。麺と青梗菜のきざみがちょっと気に入らないが、スープは美味しくて完食してしまった。

三角からずっと西へ歩いて線路をくぐってさらに先へ。以前『あびす』東口店があった場所に新店が出来たという情報があったので行ってみた。しかし残念ながら午前の部営業は終了して準備中の札がかかっていた。じゃあ仕方ない。『てんか』に再訪かなとも思ったが、こちらもおそらく昼営業は終了している時間だ。だったら『信楽茶屋』本店に行くしかないかと思い早速向かった。いつもこの店は店外の待ち席に人がいる人気店という印象があったが本日はそれはなくスムーズに入店出来た。4年ぶりの訪問となる。厨房には男の店員3人と女の店員1人。先客8人後客1人。口頭で注文。接客は丁寧だった。

Shigarakicyaya01信楽茶屋 鶴見本店

『海鮮塩らーめん(麺かため・油こってり)』 680円

筆頭の塩らーめんを注文。家系のように味の好みが選べる。4年前はオススメの岩海苔をトッピングしたが今回はノーマル注文。4年前食べた印象があまり良くなかったので恐る恐る食べてみたのだが…。何だこの美味さは!久々に感動できる味に巡り合えた。ホタテやエビなどの海鮮出汁がいい感じにじんわり効いている。油こってりにした方がいいバランスになっている感じで良い選択だった。前回麺が残念だったが今回は改善されている。今までの経験上再訪の店は「やっぱりね」というパターンが多いのだが、これは嬉しい誤算だった。2杯目なのに完食!

« 激務後徳 | トップページ | 鶴見三連 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/48796597

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽見直:

« 激務後徳 | トップページ | 鶴見三連 »