カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新城連麺 | トップページ | 三國再訪 »

2010年6月 6日 (日)

新店味噌

『はじめ屋』『しゃもじ』『どーぷ』と入れ替わりが激しい場所に、また新たな店が昨日オープンしたというので早速行ってみる事にした。今度もつけ麺がメインの店だという。屋号は『Si激Ya』というエキセントリックな屋号。11時45分頃到着したらまだ準備中だったので近くのファミリーマートで時間を潰し12時になったので行ってみた。すると何と1列のカウンター10席はちょうど全て埋まっていた。仕方なく立ち待ち。20分以上待ってようやく席へ。後客も続々来て6人くらいの行列が我の後ろに出来た。厨房は奥にあり見えず店員は何人いるかよくわからない。4人くらいかな?口頭で注文。

Sigekiya01 Si激Ya 『味噌らーめん』 450円(オープン記念価格)

イチオシは醤油つけめんだった。つけ汁が熱々の石焼器に入れらるタイプ。悩んだけど我は基本はラーメンだという使命感に駆られラーメンを注文。ラーメンは味噌のみなのでそれを注文。麺のかたさなど好みが選べたようだが、特に聞かれなかった。スープは背脂混じりのこってり系でほどよい辛味も入っている。麺は中太ストレート。具は青ネギの小分け切り、もやし、コマ切れチャーシュー、海苔1枚。特にこれといったものは無いが、普通に美味しい味噌ラーメンだった。

帰りは横浜橋商店街にまで足をのばし買い物。この昔からあまり変わらない庶民感がよい。そう感じたら昭和レトロが味わいたくなってまたもや『磯村屋』へ。TVの影響が徐々に納まってきたのか、今日はスムーズに入店し席に座れた。相変わらず老夫婦が頑張っている。先客6人後客2人。口頭で注文。

Isomuraya02磯村屋 『ヤキそば(肉・ポテト)中』 300円

卵を絡めないタイプが食べたかったので2色で注文。やっぱり素朴な味だなぁ。おやつ感覚だ。初夏にこの店の雰囲気はよく合う。レトロ感覚を堪能出来た。

« 新城連麺 | トップページ | 三國再訪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/48560526

この記事へのトラックバック一覧です: 新店味噌:

« 新城連麺 | トップページ | 三國再訪 »