カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 年末迷麺 | トップページ | 手続変更 »

2010年1月 2日 (土)

年明満腹

昨日は家から出ずに寝正月スタンダード。今日はちょっと出かけてみる気になった。ついでにというか今年最初の食べ歩きがメインか。近所の寺へ年明け初の参拝に行った後最寄駅へ。3が日に営業している店は限られている。海老名ビナウォークにラーメン集合施設がありそこは年末年始無休で営業しているらしい。集合施設のラーメンはロクなものではないがやむを得ないだろう。横浜から相鉄線に乗り終点海老名まで。そこからラーメン集合施設まで駅からだと結構な距離があった。横浜家系『六角家』、九州大牟田『柳屋』、旭川『青葉』、富山『いろは』などが並んでいる。この辺りは行った事があるのでそれ以外の店が標的になっている。残るは魚介豚骨つけめんの『清勝丸』、味噌ラーメンの『鈴木味噌ラーメン』、鶏白湯『古寿茂(こすも)』となる。まずここで一番人気の『清勝丸』に入店する事にした。経堂に本店があるらしい。開店から10分後くらいだったので未だ客は並んではいなかったが、店内は8割方埋まっていた。入口に券売機。一列のカウンター8席と4人がけテーブル席4卓。来客は相次いでいた。座った席からは厨房は見えず店員が何人いるかは判らなかったが挨拶は威勢がよく接客係の女性店員の接客態度は素晴らしかった。

Seisyoumaru01つけめん・中華そば 清勝丸 『中華そば』 750円

つけ麺が筆頭メニューだったが我は常に中華そばを注文。スタンダードな魚介豚骨ラーメン。味は程よい甘さを感じるもの。麺は中太ちぢれ麺。具は薬味ネギ、玉ネギのみじん切り、大量のメンマ、半味玉、海苔1枚、バラ巻きチャーシュー1枚。こういう集合施設にあるわりになかなか美味しかった。チャーシューと味玉も良い味していたし。但し玉ネギのみじん切りが凍ったままだったのは大きなマイナスだなぁやっぱり。

『清勝丸』がかなりこってりしていたのでかなり満腹になってしまった。ここで帰れば良かったものをラーメン店が並んでいるのでついつい連食。相模大野の博多ラーメン店『鈴木ラーメン店』のセカンドブランド、味噌専門の『鈴木味噌ラーメン店』だ。12月からの冬季限定「濃厚味噌ラーメン」という文字に負けた。入店すると入口脇に券売機。厨房前にカウンター8席と4人がけテーブル席が3卓。先客6人だったが来客が相次ぎすぐ満席となり、席待ち客も現れたほど。

Suzukimisoramen01完熟味噌麺 鈴木味噌ラーメン店

『特濃味噌ラーメン』 800円

おまけに小ライスが付いていて食べ終わったらスープに入れるように店員に言われた。白味噌でやや甘みを感じるものの確かに味噌が濃厚なスープ。麺はモチモチした食感の中太麺。具は青ネギの小分け切り、メンマ数本、もやしと玉ネギスライスの炒め、挽肉、海苔1枚、チャーシュー1枚。スープは濃厚でいいのだが麺がちょっと好みと合わなかった。とにかく麺を何とか食べ終わり小ライスを投入して食べ終えた。もう汗びっしょりで満腹過ぎて気持ち悪くなった。今年は地方遠征以外は自重しようと思っていたのに。年明け早々自分にいい戒めとなった。今年は無茶な連食は控えよう。早々に帰路に着いた。

« 年末迷麺 | トップページ | 手続変更 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年明満腹:

« 年末迷麺 | トップページ | 手続変更 »