カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 小紋特載 | トップページ | 大仏再訪 »

2009年9月26日 (土)

○屋流∞

8時半頃家を出て突発的に会社にタダ働きしに向かったのだが、突発的に行った事が災いして誰も出勤しておらず鍵も無かったので会社に入る事が出来なかった。しばらく近くの公園で待ってみたが結局誰も来なかった。正に無駄足。でもいいや。どうせタダ働きなのだから。ここまで来たら一旦町田に出て小田急に乗り換え、本厚木遠征する事にした。目的は昨年7月に閉店してしまった名店『なると商店』の元店主が新たに始めた『○屋製麺店』だ。以前の場所よりやや駅から近くなったとはいえバスでかなり移動しなければならない場所にある。久々県内大遠征だ。ケータイでバスの出発時刻を検索すると20分置きで、今乗っている電車でいくとかなりギリギリのタイミング。そのバスを乗り損ねると20分以上待つハメになりそう。本厚木の駅に降りて走ってバスセンターへ向かう。何とかバスに乗る事が出来たが息が切れ切れだ。しかも次は駅前の停留所で停車した。馬鹿を見た。15分くらいで緑が丘小学校前という停留所に到着し下車した。小学校は運動会をやっていてかなり盛り上がっていた。その様子を脇目に見ながらその先を進むとビルの1階部分に似つかわしくない木板で作られた店を発見した。『○屋製麺店』だ。早速暖簾を割る。中は徹底的なレトロ演出。壁にはお面。昔のダイヤル式テレビには故小渕首相が平成の年号を発表している映像が流されていた。BGMはうる星やつら主題歌。厨房には比較的若い男が2人いた。L字型カウンター9席のみ。小さなやかんに麦茶が入っている。先客ゼロ後客1人。口頭で注文。Maruyaseimenjyo00

Maruyaseimenjyo01らぁめん専門の店 ○屋製麺店

『味玉醤油らぁめん』 780円

味玉にこだわりがあるようなパンフがカウンター上にあったので、味玉付きで醤油を注文。『なると商店』時代の味を引き継いだ、じんわり魚介ダシを感じるスッキリ醤油スープ。小麦の味を感じる喉越しがいいストレート細麺は自家製麺。具は薬味ネギ、穂先メンマ、青梗菜、巻きバラチャーシュー1枚。味玉は黄身がオレンジ色でトロリとして美味しかった。最近めっきりこういったスッキリした醤油ラーメンが好みになってきたなぁ。

次の目的店『らーめん流(りゅう)』までは相模川を挟んで1.7kmも離れているが、歩いて行く事にした。というより歩く以外ないし、食べてばかりで運動しないとどうしようもないから。途中『東名家』を横目に通り過ぎ北上していく。のんびりした風景が続いたので30分くらい歩いたけどそれほど飽きる事はなかった。ようやく店に到着。暖簾を割る。L字型カウンター10席と2人がけテーブル席2卓。厨房には夫婦と思しき男女二人。先客5人後客6人。口頭で注文。Ramenryu00

Ramenryu01らーめん 流

『しおらーめん(細麺)』 600円

筆頭は醤油だったけど、店の入り口には塩のメニューばかりが写真入りで紹介されていたので塩を注文。綺麗な見栄えの一杯。魚介ではなく野菜出汁を使用しているのだそうだ。確かにストレートな塩スープだ。揚げネギと胡麻が浮いていて香ばしさを出している。麺は細麺と普通麺から選択出来る。細麺から言うのだから細麺がオススメと思い細麺選択。細ストレート麺。具は薬味白ネギ、わかめ、メンマ数本、ナルト1枚、チャーシュー1枚。昔ながらの塩ラーメンをブラッシュアップした一杯だが、それほどインパクトは感じられなかった。

そして久々に3連食を敢行する事に決めた。次の店は7月11日にオープンしたばかりの新店『MUGEN』だ。今度は南へ約1km。今日は歩くなぁ。途中『梅家~舎弟』を通り過ぎた。その他いくつかのラーメン店を発見。この辺りはまた来なくてはならないかな。2階建ての横に長いビルの一番左端に入っている店舗が『MUGEN』だ。L字型カウンター15席。厨房にはこちらも夫婦と思しき男女二人。煮干しが山になっている。先客3人後客2人。口頭で注文。Mugen00

Mugen01らぁ麺 MUGEN 『らぁ麺(塩)』 650円

塩と醤油の選択制で塩が先に書かれていたので塩を選択。こちらは煮干し味じんわり系。あっさりしているけどしょっぱくもある。麺は自家製中細ちぢれ麺。ツルツルした食感。具は薬味ネギ、青ネギの小分け切り、メンマ数本、半味玉、チャーシュー2枚。味玉は甘くて美味かった。全体的に美味しかったけど個性はあまり感じられなかった。

近くのバス停まで歩いてバスに乗って駅に戻る事にした。バスはちょうど2台連続でやってきた。1台目は客がいっぱいいたが2台目はガラガラだったので2台目に乗った。本厚木から海老名に出て相鉄線で横浜に出て帰った。

« 小紋特載 | トップページ | 大仏再訪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ○屋流∞:

« 小紋特載 | トップページ | 大仏再訪 »