カテゴリー

1 2 3 4
26 27 28 29 30

« 大和夕彷 | トップページ | 白河忍耐 »

2009年7月18日 (土)

福島遠征

昨夜の帰りの電車で「そういえば今週は三連休だったなー。もったいないから久々に遠征でもするかなー。」と遅すぎる思いつき。春の京都に続いてやはりラーメン遠征だろうなぁ。今度は北の方に行ってみるか。白河なんて新幹線で行けば日帰りで気軽で行けそうだなぁ。なんて考えながら帰宅してネットで下調べ。でも白河って調べてみると『とら食堂』以外それほど目ぼしい店が無い。せっかくなら福島つながりで喜多方にまで足を伸ばすか。『坂内食堂』も行って福島の両巨頭を一気に片付けるか!などと1人盛り上がってしまった。ところが地図を見ると白河と喜多方はかなり離れている。電車の乗り継ぎもすんなり行けそうもない。あっ『坂内食堂』って朝7時から営業しているのか!なら前乗りで一泊しちゃって日曜は丸一日福島食べ歩きに出来る。そうしよう。でも疲れ過ぎて計画を練っている途中で寝てしまった。幸い朝早く起きたのでとりあえず宿の手配だ。三連休初日の当日予約何て出来る宿なんてあるのか?なかったら日を改めよう。半ば諦めてネット検索すると喜多方は無かったが会津若松の駅前のビジネスホテルが見つかった。電車で20分くらいで喜多方に到着出来るようだ。早速ネットで予約。便利な時代になったとつくづく思う。さて宿をとった以上行く事は決定事項となった。当初夜出発して会津で一泊して朝喜多方に行ってから帰りがけに白河に寄ると一応の計画を立てた。でも再び考え直し今日白河に行って明日の朝喜多方に寄って昼過ぎに帰ってこれた方がいいかなと思いなおした。もう突発的な思いつき。朝9時半頃早速家を出る。近所の寺に参拝し、その時忘れ物を思い出し家に戻ってから再出発。そこでまたまた思いつきで横浜高島屋で飛騨高山物産展があり、そこでイートインで高山ラーメンが食べれるとの情報を得ていたので、朝食代わりに寄って行く事にした。この思いつきが後に悲劇を生じさせる事になるのだが、その時は行っちゃえ行っちゃえ!の気持ちでしかなかった。改札を抜け高島屋8階催し物会場へエレベータへ直行。さっそくイートインへ。『吉田屋』という通販専門の店らしい。なんだ…。

Yoshidaya01吉田屋らーめん 『高山ラーメン』 735円

高山ラーメンってのは良く分からないんだよなぁ。鶏ガラベースに節系の出汁が効いた正油スープに低加水気味のちぢれ細麺が入っている。ボソボソした食感。具は薬味ネギ、メンマ、チャーシュー1枚。このチャーシューがホロホロで醤油の味が染みて美味しかった。