カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 月曜万葉 | トップページ | 一風重味 »

2009年5月18日 (月)

横浜晩飯

最近「横浜本」というディープな横浜グルメ本を買った。万葉倶楽部のリラックスルームで読んだ。万葉倶楽部を6時半頃出て、そこで紹介されていた店に行ってみる事にした。まずは5月の連休中「麺休伽哩」の回に『横浜らっきょ』に行く前に行ってフラれていた中華街の広東料理の店『栄楽園』へ。10人がけくらいの丸テーブルと4人がけテーブル席2卓の小さな店。内装もリアルレトロ。丸テーブルは子連れの大家族が陣取っている。前回来た時もいたような気がする。店の家族と家族ぐるみの付き合いのような雰囲気。もう一つの4にんがけテーブルにも若いにいちゃん2人組がいたので、残った1卓にひとり座った。その後サラリーマンの親父2人組が来て相席となった。厨房は奥にあり見えないが、老夫婦と老婆、30代くらいの女店員がいる。どちらにしろ家族経営だろう。口頭で注文。

Eirakuen01栄楽園 『鶏糸葱油飯(トリ肉丼)』 700円

最初葱ソバを頼もうと思ったが、ご飯ものが食べたかったので変更。葱と鶏のささみを豆板醤を和えたもの。期待通りの味だったが葱が冷たいのが残念だったな。機会があればまた別メニューで訪れてもいいかな。

とりあえず一度ふられた店にリベンジ出来て満足した。その後伊勢佐木町に移動。イセザキモール、ブックオフのある十字路の横道を少し入ったところに開店から39年という昔ながらのホットドック&コーヒーの店『JhonJhon』がある。いかにも港町ヨコハマらしい欧米風のホットドックスタンドといった風情の店だ。長年ここで生活しながらこの店の存在は知らなかったなぁ。

Jhonjhon01JhonJhon 『ホットドック』 260円

カウンター内の若い男の店員にとりあえずホットドックを注文。「このまま食べ歩きされますか?」と聞かれたのでうなずくと「少々お待ち下さい」と言われた。作り置きのホットドックを温めなおしているようだ。それとケチャップとマスタードを持ってきてくれた。昔から変わらない味だそうだが、確かにスタンダード過ぎるほどスタンダードなので遊園地とかで売っているのとさして変わらないものだった。

最後はさっぱりとしたぶっかけうどんをズルズルやりたくなり『丸亀製麺』に寄り今日の休日の締めとした。うどん美味いなぁ。

Marukameseimen01丸亀製麺 関内店 『冷やしぶっかけうどん大』 380円

« 月曜万葉 | トップページ | 一風重味 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/45077202

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜晩飯:

« 月曜万葉 | トップページ | 一風重味 »