カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 盥回新宿 | トップページ | 登戸蓮爾 »

2009年1月21日 (水)

初心者店

上大岡に夜のみ営業の店が開店したとの情報を聞きつけた。ならば水曜の定時退社日に行ってみようと計画を立てた。ところがそんな日に限って雨が降る。合羽を着てスクーターを飛ばしまくり上大岡へ。イトーヨーカドーの裏手に出来た『G麺7』という個性的な屋号を冠した店だ。店外に券売機。厨房の手前に4席と2席のカウンター席と6人がけのテーブル席1卓。厨房には若い男の店主ひとり。『浜虎』で修行経験があるとの情報だ。先客2人後客2人。カウンター席に座ったがスプリングが利いて奇妙な感覚の椅子に戸惑った。

Gmen701G麺7

『らーめん正油』 700円+『味玉』 100円=800円

店主の襟のところに初心者マークのバッジを付けているのが面白かった。だがそれにはオチがあった。我の注文を塩と間違えていたのだ。それを黙って捨てようとして次の客の注文が塩だったらしく「先にこちらにお出ししていいですか?」だと。その前に言わなければいけない事があるだろう。返す返すも腹立だしい。もっとクレームを言ってやりゃよかった。でもこういう事を書いていると気分が悪くなるのでラーメンの事を書こう。麺は中太ストレート。具は青ネギのきざみとメンマ、ナルト1枚、脂身の多い柔らかいチャーシューが3枚。トッピングの味玉はすっきりした正油スープの表面に尾道ラーメンを彷彿させるような背脂が浮いている…と思ったら違った。カリカリの天カスだった。これは不思議な食感だ。食べ終わると店主がマイ箸の洗浄を申し出てきた。でもよく拭いてないまま帰ってきた。やっぱり初心者店主だ。

帰りにこの辺りにもう一店の未訪問店があるという情報があったので探してみたけど見つからなかった。セルフガソリンスタンドで給油して帰宅した。

« 盥回新宿 | トップページ | 登戸蓮爾 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/43813009

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者店:

« 盥回新宿 | トップページ | 登戸蓮爾 »