カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 都内復帰 | トップページ | 無調行列 »

2009年1月10日 (土)

昨晩再現

やはり昨夜の事は結構悔しくて早期にリベンジする必要がある。また会社帰りに行くとなるとかなり難しい。でも『白山ラーメン』の方は日祝休み。という事で土曜の夜の今夜、速やかに決行する事にした。横浜から東海道線に乗るが品川止まりだったのでそこから山手線で有楽町へ。有楽町線に乗り換え本駒込に向かう前に駅前のビックカメラに寄る。デジカメの通信ケーブルを購入する為だ。しかし実際行ってみると業者からの取り寄せになってしまうとの事。そこで奨められたのがメモリーカードのリードライタだ。確かにこれならコネクター接続口の磨耗も少なくなるし替えも効く。980円のものを早速購入。店を出るとすぐ地下鉄の改札なのが便利だ。有楽町線で飯田橋に出た後南北線に乗り換え本駒込、『四代目けいすけ』へリベンジだ。地下からエレベーターで地上に出たのだが店は道路を挟んで反対側だった。外に8人くらいの行列が出来ていたので急いで並ぶ。昨夜は雨で気付かなかったが黒地に銀の立体文字で屋号、金のマークがありなかなか派手だ。15分程度外で待った。寒くて寒くて早く中に入りたかった。

Keisuke401 つけめん 四代目けいすけ

『四代目らーめん』 850円+『味玉』 100円=950円

今回は写真リベンジなので昨夜と全く同じメニューを忠実に注文。初代が竹炭、二代目が海老、三代目がトマト、そして四代目が渡り蟹と伊勢海老か。良く考えるよな。昨夜より甲殻類の甘みが強い気がする。これも2日連続同じメニューを食べたから判る事だ。でもやはり美味しい。つくづく都内の店のレベルの高さを実感する。2日連続で完食!これは間違いなく美味かった事の証だ。

店を出たのは夜8時。『白山ラーメン』の開店予定時間まであと1時間くらいある。ちょっと距離はあるけど直接徒歩でゆっくり歩いて行く事にした。本日3杯目にあたるのでカロリー消費しないと。途中で本屋を冷やかして白山通りに出て東洋大学の横を通りしばらく先に行ってから路地裏に入る。耳が千切れそうなくらい寒い。大きな通りに出るとちょうど道路を挟んで向かい側に白山ラーメンのネオンが輝いていた。まだ9時15分前なのに開店しているではないか。早速カウンターへ注文に行く。周りで既に数人が食べている。中には路駐した車内で食べている人も。だいぶ前から開いていたのかな。番号札を貰いベンチに座ってラーメンを待つ。

090110hakusanramen02 090110hakusanramen01 白山ラーメン 『ラーメン』 800円

昨夜の教訓を生かしてカウンターから生にんにくを大量投入。途中でテーブル席が空いたのでそこに座って食べた。丼持ちながらはやはり食べづらい。今日は雨は降っていないので屋外のベンチに丼を乗せて撮影。にんにく投入したので旨みが増して美味しいし温まった。こんな屋外で皆ラーメン食べているのをみたら「ラーメンでも食べていくか!」ってなるよな。

帰りは昨夜同様三田まで行って田町に出て京浜東北線で帰った。帰宅してまず何より写真データを確認。メモリーリードライタで無事取り込めたけど、まだおかしい。という事はソフトに問題があるのかも知れないな。ともかく昨夜のリベンジ成功。晴れ晴れとした気分だ。

« 都内復帰 | トップページ | 無調行列 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩再現:

« 都内復帰 | トップページ | 無調行列 »