カテゴリー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 喰堂浩二 | トップページ | 家政七彩 »

2008年10月31日 (金)

久我甲斐

本日から4連休。この日に個人休暇を取っておいて良かった。昨日は深夜残業となり、もう直に帰る以外の選択肢しか残されてなかった。もう疲れたの一言。家に着きまったりネットを見ていたらいきなり電灯も含めシャットダウンし闇の中に。そこで「あーそういえば停電になるとか言ってたな」と思い出し即布団に潜り込んだ。そんな状況だったので今日の食べ歩きは事前調査などしておらず行き当たりばったりで行く事にした。そして平日の食べ歩きは毎回土日祝休の難関店ばかり行こうとしてコテンパンになっていたので今回それはしない。ただそこそこの都内の有名な店に行く事にした。ハズレを引く事も少なくて済むだろう。それに最近食べ歩きに振り回される事に嫌気が差していたのでそれも止めたいなとも思った。

平日休日。有効に過ごすのはどうすればいいか?朝ダラダラと起きていつもと変わらぬ休日を過ごすのももったいない。いつもと変わらない時間に起きて朝食は摂らず家を出た。近所の寺に早朝お参りをしてから最寄駅へ。いつもと変わらぬ混雑した通勤電車に乗る。変わっているのは我は私服着用している事だけだ。いたずら心で以前と勤務先に行って見る事にした。あれから1年以上経過しちょっと気になっていたんだよな。たかが1年だけど景色が懐かしい。皆が働きに行くのに自分は今日1日休みだという優越感もあったりするからそれに拍車がかかったようだ。ただ前の職場の様子を覗き見ただけなのだが何か満足出来た。

Inogasira2008103101 さてこれからどうしようか?休日だから落ち着ける場所…とすれば自分の中では井の頭公園という事になるので吉祥寺に行く事になった。渋谷に出て井の頭線に乗り換え吉祥寺に。久々だなぁ井の頭公園。やはり平日の朝だから人はまばら。空はどんより曇っているけど水鳥や鯉を見ながらボーッとするのもいいもんだ。癒されたので駅に戻る。今日の唯一の明確な予定は12時半に渋谷のアップルに行って調子のおかしいipodを見てもらう事。だから井の頭線で再び渋谷に戻る事になる。だったらついでに井の頭線沿線で一店目に行ってしまおうと決めた。狙った店は久我山駅のすぐ近くにある『甲斐』だ。07年3月オープンした比較的新しい店。店主は『春木屋』出身との事。川沿いの踏切近くに店発見。開店5分後くらいに到着したというのに店外で4人待ちの状態。後客もどんどん来る。15分くらい待って入店。暖簾と簾がかかっている。入口に券売機。中はJ型カウンター7席のみのこじんまりした空間。客はほとんどサラリーマン。平日だなぁ。厨房には比較的若い店主が1人。

Kai01 中華そば つけめん 甲斐 『中華そば』 600円

魚介じんわり醤油あっさりの素晴らしい中華そば。煮干しダシの濃さの按配がいいな。自家製麺の四角い中細ストレート麺はシコシコして多少かためで我好み。具は薬味ネギ、柔らかメンマと三角海苔1枚。サッパリとしたチャーシューは中が柔らかく噛むと幸せな気分になる。朝食抜きだった為かめっぽう美味く感じて完食してしまった。

この後井の頭線つながりで西永福の『臨機』も行こうかなと思ったが時間が間に合わなかった為断念し渋谷へと向かった。

« 喰堂浩二 | トップページ | 家政七彩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久我甲斐:

« 喰堂浩二 | トップページ | 家政七彩 »