カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 神保覆麺 | トップページ | 大廻辻堂 »

2008年8月29日 (金)

金曜大井

明け方に激しい雨と落雷に見舞われ多摩方面は川の増水、土砂崩れなどの被害があったそうだ。とにかく休みをとっていたのは幸いしたようだ。

最近普通の休みの日でも食べ歩きに振り回されて本当の骨休みが出来ていない気がする。だから今日は遠出はしないで比較的近場の大井町に済ませる事にした。それにしても平日休みの際の大井町訪問率は高い気がするなぁ。「大井難店」の回にも書いたように品川区周辺は土日では厳しい店が多いのだ。その最後の一角と言うべきか、マスコミにも多く露出しているラオタ注目のつけ麺専門店『ajito』へ向かう。駅から徒歩6分程度の路地裏にある店だ。開店予定時刻から約30分後、昼ちょっと前に到着したのだが何と15人ほど行列が出来ているではないか!客層は若い。学生はまだ夏休みだったか。失念した。久々に30分以上待つ事になった。ようやく数人で入店できるという時に店主が店の外に出てきて注文を聞いてきたので口頭で注文。店内は『EX』と同様スナックを居抜きで借りたと思われる小さな5席のみのL字型カウンター席に丸いスタンドいす。店主は明るい感じで常連客とずっと話していた。

Ajito01ajito 『つけ麺ロッソ 並』 800円

基本のつけ麺ではなく、元イタリアンシェフの経歴を持つ店主の特性を生かしたロッソの並を注文した。ロッソはイタリア語で赤。通常の魚介ダシの和風つけ汁(この店ではソースと呼んでいる)にフレッシュトマトを煮込んだものが入っているのでちょっとトマトソース風。我の好きな角切りされた玉葱がまた甘さを引き出しシャキシャキとした歯ごたえも生んでいい。鶉の玉子が2個とぶ厚いバラチャーシューがゴロンと1個入っていた。麺はかなり歯ごたえのあるような太麺で、パルメザンチーズ、黒胡椒、バジルペーストがかかっている。これはもうほとんどイタリア風創作料理。店主もそのつもりらしい。とても美味しかった。卓上のポットからスープ割りを入れると和風の風味が強まり、この変化も楽しくてついつい完食。これでは話題の店になるのも頷けた。

次なる店は『蕾』に行った際、その隣にあった昔ながらのラーメン店が気になったので行ってみる事にした。赤い煤けたテント屋根に『よろい』という屋号が書かれている。昔ながらの町の中華料理屋といった感じだ。老夫婦が経営している。土日祝休み。こじんまりとした店内。一列のカウンター席とテーブル席2卓。昼時だけあってほぼ満席。仕方なくテーブル席で相席となる。口頭で注文。

Yoroi01ラーメン よろい 『カレーソバ』 700円

メニューの中にカレーソバなるものがあって気になったので注文してみた。ヤキソバの隣に書いてあったので「カレーヤキソバ」が出てきたらどうしようかと思った。そうしたらカレーと野菜が入ったあんかけが丼に溢れんばかりに注がれた一杯が登場。辛さはさほどでもないけどカレーがこってりしている。『ajito』から間髪入れずの2杯目なのでこれには参った。この蒸した夏の日にこの熱いカレーあんかけを食べるのはかなり苦痛でなかなか箸が進まない。罰ゲームの様相。柔らかいちぢれ細麺の麺だけを必死になって処理したという感じ。汗ダラダラでお腹一杯で苦しい。これは我の責任であってお店に申し訳なく思う。空腹状態で真冬に食べたら満足出来るのではないかと思う。それから後でネットで調べると、何とこの老夫婦は隣の『蕾』の店主のご両親らしいのだ。どうりでと納得する部分もあれば、何も隣で営業しなくても…とも思った。

そんな状態なのですぐ帰ればいいものを今日も禁断の3店目。三又通りの路地裏にある『みに亭』に向かった。こじんまりした角店で中に入るとお婆さんが一人いた。先客ゼロ後客2人。6席のみのL字型カウンター席。このお婆さん、がん撲滅チャリティーとして毎年3月に100円ラーメンデーを行う事で有名らしい。この日後客が代議士か何かで「知らない団体から表彰されて怖い。」と相談していた。口頭で注文。

Minitei01らーめん みに亭 『小ラーメン』 300円

こんな状態だから恥ずかしいけど小ラーメンのみで。小さな丼で登場。味自体は地方のショッピングセンターにあるラーメン店のラーメンと同じ。麺はやわやわの黄色いちぢれ細麺。具はメンマ、もやし、薬味ネギ、ワカメ、パサパサチャーシュー1枚。通常のラーメンでさえ500円だからコストパフォーマンスは高い。けど味も相応。でも70過ぎてひとりでチャリティーまでやって頑張っているお婆さん店主に心情的には頭が下がる思いだ。

午後は久々青空になった。しかし夜に再び激しいゲリラ雷雨になった。

« 神保覆麺 | トップページ | 大廻辻堂 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/42317366

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜大井:

« 神保覆麺 | トップページ | 大廻辻堂 »