カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 連夜鹿島 | トップページ | 昼相模原 »

2008年4月12日 (土)

多忙土曜

疲労困憊。そういうタイトルにしてもいいくらい疲れが溜まっている。それでも土曜出勤である。更には6時からは前の会社の子達と飲み会。それを考慮して早めに会社に出て仕事を終わらせようと他の人より1時間早く出社。何とか3時前には終わらせる事が出来た。本来なら素直に帰宅してから飲み会に行けばいいものを、昨夜の事があった事もありこの合間を縫ってラーメン食べ歩きをしたいと思ってしまった。重い体を引きづるように横浜とは反対方向の電車に乗ってしまう。相模原へ。3時過ぎという中途半端な時間だったので本来行ってみたかった有名店はアイドルタイムで閉まってしまった。結局無休で営業している店へ絞り込まざるを得ない事になり、あまり昼間に来た意味がなくなってしまったのが残念だった。狙いをつけたのは『満天星(まんてんぼし)』と『長浜らーめん』の2店。以前行った事のある『おやじ』本店と『村田屋』などがあるラーメン店が集中してある通りにある。ここが駅から結構遠いから大変だった。ヘトヘトの体で駅からの大通りを真っ直ぐ10分以上歩き、アイワールドと呼ばれる娯楽施設のある通りにでたら左折。『おやじ』本店を過ぎたらすぐあるかと思ったら全然まだだった。更に3分くらい歩いた所にようやく『満天星』を発見。暖簾を割り中に入ると誰もいない。まさか昨夜と同じ目に…!と焦ったがしばらくすると厨房の奥から「すみません」と店主が出てきた。良かったけどそんな閑古鳥状態の店は印象良くないなー。店内も昔からある町のラーメン屋っぽく煤けた感じがする。L字型カウンター席。テレビの野球中継がBGV。券売機は故障中の為口頭注文。前後客ゼロ。店主とサシの状態だ。

Mantenbosi01中華そば 満天星 『中華そば』 600円

クラシカルな東京ラーメンのスタイルで鶏ガラ魚介ダシの醤油スープだが少々濁っている。麺はちぢれ細麺。具はメンマ、ナルト、半玉、チャーシュー1枚、海苔1枚、薬味ネギ。それと我の苦手なワカメがしょっぱくて悲しい気分になった。疲れていてようやく食べられたラーメンだったのにあまり美味しいとは思えなかった。スープはほとんど飲まなかった。

店を出て今来た道を戻る。『おやじ』本店を通り過ぎ道路の反対側には『村田屋』、更に『天下一品』が見えてきた。すると次の目的店『長浜らーめんNAGAHAMA』があった。捻りの無い屋号だ。世田谷と八王子にも店があるようだ。暖簾を割り中に入ると入口に券売機。店内は何だが照明暗め。厨房には店員が数名。L字型カウンターにテーブル席複数。店員に座席を指定させられた。客入りは6割程度だったが来客は相次いだ。

Nagahama01長浜らーめん NAGAHAMA 相模原店

『とんこつ正油(麺かため)』 600円

筆頭がとんこつ正油とあったのでちょっと驚いた。屋号からして当然普通の博多ラーメンだと思っていたからだ。そして出てきたラーメンも博多とは似て非なるものというより全然別もののラーメン。ドロッとした感じの濃厚豚骨スープに鰹節を入れたようなスープ。麺はやや縮れのある細麺。具は玉葱のみじん切り、メンマ、半玉、肉厚のチャーシュー1枚。海苔1枚。卓上から紅生姜と胡麻をかけたが全然博多ラーメンには近づかなかった。でもそれは全然マイナスにはならない。むしろこの個性あるラーメンは評価したい。博多とも家系とも違うこの豚骨醤油ラーメンは今まで出合った事の無い一杯だった。それになかなか美味しかった。我の好きな玉葱のみじん切りも入っているし。この不意打ちは嬉しかった。

帰りはとても駅まで歩く事が苦痛だったのでバス停でバスを待ち駅に帰った。一度家に帰ったものの既に5時半。5分も家にはいないで着替えてすぐ外出。新橋へ向かう。久々の前の会社の顔ぶれに何だかほっとした。皆新しい職場で苦労しているようだ。自分だけではない。それだけでも勇気づけられた。そして前の会社のその後の話も面白くて、心身共に疲れ果てていたはずなのにいつの間にか大笑いしながら飲んでいた。いやー持つべきものは友というのを改めて感じた。すうかりいい気分で一日を終える事が出来た。

« 連夜鹿島 | トップページ | 昼相模原 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/40863894

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙土曜:

« 連夜鹿島 | トップページ | 昼相模原 »